昨日に引き続き、カボチャの定植です。



↑バターナッツ



↑ひとつだけ育った白皮カボチャは、梨の木のある花壇に。

梨🍐なった事あるのかな〜昨年は、毛虫だらけで❌

今年は剪定もして、可愛い花が咲いてます。



バターナッツカボチャのすぐ北に、大根と、ほうれん草を直播〜



サンチュ🥬は、黒マルチで定植。

8つも、いる⁇



霜で一部枯れてしまった、とうもろこし(ゴールドラッシュ90)に、新たな苗を追加。

全部で24本。

真ん中に、大豆を撒いていたんですが、発芽せず、  再度撒き直しました。


コンパニオンプランツですニコニコ


枝豆の根につく根粒菌が、空気中の窒素を取り込んで、土を肥沃にする。

発達したひげ根で、この肥料分を吸収するそうです。

枝豆の根には菌根菌が共生しやすく、リン酸や、そのほかの微量成分をとうもろこしに橋渡しするそうです。

追肥は、基本的に必要ない、らしいです。

『コンパニオンプランツの野菜つくり』から




↑猫、アルアル

絶対、入ると思ったー笑



↑センチュウ予防に、アフリカントールマリーゴールド。ポットの中でぎゅうぎゅう

マローブルーも、セルトレイの中でいっぱい🈵芽がでてきました。

これを、ポットに移植、、なんて、


めんどくさーい笑


土も勿体無い。




花壇に、分けながら、移植しました。 

畑に植えるときは、ここから、スコップで移植します。



​素敵な頂きもの


昨年末、癒し草さんから、白皮カボチャの種を頂きました。

茶子供ピーマン・黒皮小スイカも同封してくださっていました。


私の栽培が下手癖で、白皮カボチャはひとつしか発芽、させれなくて、黒皮スイカも小さな芽🌱がひとつ。


私のブログを見て、再度送って下さいました。

種在中の封筒✉️が、配達されてきて、びっくり‼️


優し〜い、心からありがとう御座います。



白皮フットボール形カボチャ

これは、冬至様に栽培したいと思います。


小型ミニメロンパンプキン型

パンプキン型って⁇ 収穫した時のお楽しみ歩く


白マクワ(ミニサイズ)


蝶豆

ベッラ農園と森に在るBARさんのブログで、お馴染みの

『バタフライピー』ですよね飛び出すハート

真っ青の花は、エディブルフラワーや、ハーブティーになるそうです。真夏に青いバタフライピーの、冷たいハーブティーなんか、良いですね🍹

緑のカーテンにしても、涼し気で、素敵です。




大切に、育てます。

ありがとう御座いました。


​ガーゼハンカチ


ネットで注文してた、18センチのガーゼハンカチが届きました。

バックのウチポケットに、ティッシュと一緒に入る、吸水性の良い 小さなガーゼハンカチが欲しかったんです。{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}