畑の土作り


↑今日は、この籾殻を入れてあるエリアの土作りをしました。木に隠れて見えにくいかと思いますが、全部で5箇所です。


合計で、籾殻24キロと、菜種油カス3.9キロ・米糠7.5キロ カルス1.2キロ入れました。


これで、2週間以上おいとけば、野菜を植えられます。



↑とうだちした、耐病総太大根は、寒くなって種まきしたので、ミニサイズで終了



↑とうだちした、白菜も、

栽培遅すぎて、まかなかった〜

もう少し前なら、人にあげる事も出来たのに。もう無理だ〜

最終的には、畑にすき込みます。

白菜の菜花は美味しかったな〜

まだ、食べれる⁇



​あぜ板花壇にネギを植える(準備)


↑ホトケノザは、良い雑草だと言う、ネット情報を信じて、抜かなかったら、あぜ板花壇の中は、この状態に。



↑抜いたら、あっとゆうまに、綺麗に抜けます。

ギョウギシバなんかとは、エライ違い。

やっぱり、ホトケノザは、良い雑草だと思う。



↑抜いたホトケノザを乗せて



↑籾殻、米糠、油カス、カルス



↑その上を土でおおい、水💦を撒き、シートで覆いました。


ここは、ハーブを植えようと思っていたんだけど、今年はネギと牛蒡を植えます。


あぜ板で囲ってるから、高さがあるのでウインク


場所は、ダイニングの掃き出し窓の、すぐ目の前。


『目の前はハーブガーデン』にしたかったんだけど〜実益を取ります笑ううさぎ


今年は、ネギ見ながら、お茶しよう🫖笑



キッチンタオルに蒔いた、古い種。

これ!発芽までは良いけど、


定植、どうするー滝汗


ピンセットで、チマチマと、植えつけるの?


ムリムリ


↓埋めました。ポーン


小さい種の、キッチンタオル発芽方法は、

ダメだな〜泣くうさぎ

初心者アルアル失敗談でした〜  私だけかも。。




↑苗売場みたい

​16時間ダイエット初日


昨日のブログに書いた、16時間ダイエットの初日報告です!


まるっきり興味ない方が大多数だと思いますが笑

『大』と言うほど読まれていないは、言わない🙊でー💦



オートファジーはもともと体に備わっている仕組みですが、16時間の断食によって、その働きが数倍にも活性化します。

オートファジーが機能すると、食べ過ぎや加齢による体へのダメージがリセットされ、体が内側から若々しくよみがえります。古くなった細胞が新しく生まれ変わります。

ネットより、、



初日の今日は、朝5粒のナッツ(クルミ、アーモンド、カシューナッツ)と紅茶を飲んで

、畑仕事をしていたらお昼ご飯は、14時になりました。


焼肉用の牛肉を焼いて、野菜を添えた焼肉丼。午後も畑に出たり入ったりで、

晩御飯はロッテリアでハンバーガー🍔を買ってきました。美味しそうな、抹茶パフェシェーキも〜😋

あとは野菜サラダ🥗

お腹、いっぱい

夕食終了時間は19時でした。


(初日なのに、オイオイ、笑😆)


お昼が遅かったら、19時終了でも良いかなー

明日は、AM11時以降から食事OK🆗🙆‍♀️



16時間ダイエットは、絶食時間中もナッツなんかは食べて良いらしいんです。


16時間の絶食により細胞をオートファジー状態にするらしいんだけど、

なら、なるべく朝のナッツ等も食べない方が良いのかも知れないなぁ、って思うんだけど。。


私は、低いですが、再発リスクのある身。

もし、ガンが再発してたら、この方法は、がん細胞を増殖させてしまうらしいんです。


だからやっぱり、朝少量のヨーグルトとナッツは食べようと思います。


その分、食事してよい残りの8時間の食事量を気をつけよう、と


抹茶パフェシェーキまで食べて、満腹状態じゃあ、説得力ないかな、笑😅