また、膀胱炎になって、病院🏥に行ったら、血尿とタンパクが出てるって言われました〜

膀胱炎由来だから、治ったら治ると言われ、ホッ


前回膀胱炎になった時に、薬を貰ったんだけど、

毎食後3回。

何回か飲み忘れちゃって、

『貴女の膀胱炎は普通のタイプだから、ちゃんと飲んでたら治ったはず。ちゃんと飲まない人には薬だしませんムキー』と、怒られました〜えーん


常に薬効が体内にある状態じゃないといけないので、『一日二食しか食べなくても、3回ちゃんと飲んで下さいムキー』だ、そうです。。


いゃ〜、毎食後だから、二食しか食べなかったら、2回飲めばいいんだ!なんて思う、おバカさんではないんですが、、


単に忘れました不安


我が身は自分で守らなきゃ!気をつけよう。


シャインマスカット剪定


午後から、シャインマスカットの剪定をしました。



↑ビフォー



↑アフター




切り取った枝は


ドラム缶で燃やして草木灰にします。


冬の剪定予定



梅 、、11月下旬から1月

 これ今月剪定💦急ぎます


今年は梅干しつくりたい!私は母が作る、真っ赤で酸っぱい梅干しが好きなので、作り方を教えて貰いたいです。

赤紫蘇も、植えなきゃ


柿も、12月〜2月、、来週中に出来るかな⁇

天まで届きそうな渋柿が問題。。。

脚立🪜で楽に取れる位置まで低くしたい



大きくなり過ぎたビワ

剪定は花が咲き終わった2月〜3月まで。

ビワの葉は色んな効能があるので、1月中に収穫したいです。



柑橘類🍊🍋

新芽が出る前.2月から3月が良いらしい


キンカン

3月から5月

春のキンカンは甘くて美味しいから、収穫終わってからでよいかな〜


栗🌰

12月〜2月の休眠期

小さな栗の木が2本あります


🍑

12月〜2月の休眠期

枯れちゃって、一本だけになりました〜


12月〜2月

毛虫被害がひどいのが、一本



忙しくて大変と思いながらも、ちょっとWAKUWAKUしています😊