空芯菜の花が咲いてます。

これも、種取りしようと、印☑️をつけています。





種が今、これだけ、集まっています。

ミニーちゃんの缶にいれて、冷蔵庫にしまってます。

『楽しい世代』さんから、頂いた、チャボチカバの種も。



丸オクラの種も、ちゃんと茶色くなってる。

とても撒ききれないから、時々行く古民家のレストランに、『どうぞ〜』と、置いて貰おうかな。



↓因みに、ここの古民家レストラン



お値段もリーズナブルで、美味しいんです😋

入り口に『ご自由にお持ちください』と、野菜の苗なんかを時々置いてるから、種も、頼んだら、置かせてくれないかな⁇






カボチャはF1種の種だから、撒ききれなかったら処分しよう。




↑オクラに毛虫



虫食いの葉っぱをとりました。

早く気づけば良かったのに、、気づいた時にはこの有り様。


それでもなり続ける、丸オクラ『エメラルド』

冷凍庫の中にも、オクラいっぱいです。

真冬になっても、オクラは買わずにすみそうです。


晩御飯はおでん


今日の晩御飯は、おでん🍢と、鰹のたたきと、サラダ🥗、昨日の豚汁です。

毎日平日晩に、我家でご飯を食べるようになって、、娘の夫のH君は、体重が五キロ増えたらしいです〜ガーン



↑H君の食事、多いですかーー?💦