雑草と葡萄の葉っぱと野菜残渣で堆肥を作ってみようと思います♪


やり方は、複数のYouTubeを参考にさせてもらいましたルンルン


アレンジ自己流驚き


ビフォー  →   アフター


草原の様な雑草ニヤニヤを抜いた場所に、雑草を入れる穴を掘り


コイン精米機で無料の米糠を貰いました


あんまり溜まってなくて、私がとったら、すっからかんになりましたてへぺろ


グリーンシート(ほんとは、黒が欲しかったんだけど無かった)と、納豆を買いました。





納豆は食べる目的では無いから、1番安いものをウインク


納豆にお湯を注ぎ、納豆菌水を作ります









穴に雑草を放り込み、米糠をパラパラ〜


その上から更に、土をパラパラ〜




朝、剪定したマスカットの葉っぱを更に乗せて、また、米糠をパラパラ


その上に、納豆水を水で薄めたものを、ジョロで、チョロチョロチョロと全体に掛けました。



ここまで書いて、写真枚数がブログ掲載上限の15枚になっちゃいました〜ガーン


なので、後半に続きます〜汗うさぎお願い