ファイターズDEナイト~石川亮編 | うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

紺田コーチが大好きです。ファイターズも応援しています。

紺ちゃうさちゃんにっこり

さて、先日のDEナイトはこず姉が財界さっぽろの

コーナーの一つ。「ファイターズじゃないと」の

雑誌に載っていないインタビューの音源を

流してくれると言うので今やたぶん誰も使って

いないであろうMDデッキに録音したのを

聞きながらここに書きたいと思います。


※書いてあるのはいつも通りそのままでは

ありません。ニュアンスは変えていません。

聞き間違いや聞き取れなかったのもありますので

その点はお許しください。


こず姉(以下こ)「野球を始めたきっかけは?」

亮「え~完全に父の影響でしてそれまで僕は空手を

  やってまして空手でも一区切りが過ぎまして

  遊びで野球をやっているレベルだったんですけど

  学校の友達とかと楽しくて、父も野球をやらせたくて

  5年生の時に野球に連れてってくれたのがきっかけですね。」


こ「お父様はとっても熱心なんですよね?」


亮「そうですね。昔は本当に・・。たぶん自分も楽しかったと

  思うんですけど。野球を教えてくれたりとか。見に来て

  くれたりとか・・。実家の屋上に練習場作ってくれたりとか・・」


こ「見ました。映像で・・。」


亮「はい・・。すごいサポートしてくれて。」


こ「あの練習場はどうなっているんですか?」


亮「あれはあのまま・・。」


こ「へえ~~。」


亮「残しておくと言っていたので・・。」


こ「ご実家に帰るのは年に一回?」


亮「年末の時くらいですね。」


こ「ちょっと見たりします?(練習場)」


亮「します。します僕の部屋自体そのまま残って

  いるので。3年目終わったくらいから上でちょっと

  練習したりとか。」


こ「まだ出来ます?」


亮「全然出来ます。」


こ「ご兄弟は?」


亮「姉が一人。」


こ「お姉さんもスポーツやってらっしゃる?」


亮「一緒に空手やってたくらいですね。(姉の子供)

  生まれた時にベビーカーが欲しいと言われて

  ベビーカーを買ってあげました。すっごいいいやつを・・。(笑)」


こ「(へえ~(笑)何日かの前の新聞記事で西川選手と中島選手に

  甥っ子と姪っ子がいてもう本当にお金使っちゃってる

  みたいな記事があったんですがそうなりそうですね(笑)?」


亮「はい、はい。中々・・。2軍にいた時は寮から近かったんで

  同じ千葉県内に住んでいるんでちょくちょく遊びに行って

   たりしてたんですけど、その時はおもちゃ屋さん行って

  おもちゃ買ったりしてますね。。、やっぱり。タイミングが合えば

  会いたいくらいな感じでめちゃくちゃ可愛いです。」


こ「去年清水選手の活躍があって今年はどうなるのかな?と

 思っている所へ石川亮選手がグイグイ入って来てて

 すごく喜んでいるファンの皆さんが大勢いますね。」


亮「そうですか?鎌ケ谷で野球している時もすごい

   暖かい声を掛けてくださるファンの方もすごい多かったので

  自分が一番一軍でプレーをしたいと・・。自分が一番思って

  いたので今一番大切な時間。」


こ「後輩のいい所を認めるのは素晴らしい先輩だと思います。」


亮「それだけ一軍の試合に出ててあれだけ堂々と・・(聞き取れず)

  僕が4年目の時に一軍で出てたらあれくらい落ち着いて

  出来ないだろうなと正直思います。それくらい妙な落ち着きが

   あるように見える・・。それがすごいな~~と思って・・。」

こ「逆に清水選手にないものを石川選手は沢山持ってます

  もんね。」


亮「それだとお互い切磋琢磨してし合えるんじゃないかと

  いいのかなと思いますしやっぱり負けたくないという気持ちが

  そういうのを生むのかな?とは思います。」

こ「今は有原投手と組むのも多いですし年上のピッチャーと

 コミュニケーション取って行かなくちゃならないと

 思いますけど。今年自分のやりがいと言うかここに

 一番気を遣いながらとはどんな事ですか?」


亮「本当に今年になってスタメンで使っていただけると言う

   状況なので正直まだそんなに気を遣うと言うかな。。と

    思って・・。コーチの方も監督さんも思い切りやって

   がむしゃらにやっている姿がピッチャーに伝わって

   それがいい方向に行く方が僕はベストなのかな?と

   変に考えすぎて気を遣って消極的になるんだったら

   まず自分の思った考えをぶつけてどんどん積極的に

   やっていけるって言うのが他のキャッチャーの人と

   違うから使ってもらってると。勿論試合に出てない時も

   ピッチャーの人とコミュニケーションを・・。そういうのは

   やっぱり今までもそうなんで試合になってしまったら

   違うんですけどそれ以外の所だったらピッチャーの

   性格だったり知るチャンスなので。それは気をつけて

   その人は聞いていいのかな?この人は聞く方に回った

   方がいいのかな?とか・・。


こ「性格を考えて?」 

 

亮「僕なりに考えてそれも少し意識して・・。あっているかは

  わかんないですけど・・。」


こ「例えば有原さんはどんな方ですか?」


 

亮「有原さんは野球以外の所だったら凄い優しい。

 

  野球になると誰よりも闘争心が出てくるといいますか

 

  僕も強気で行きたいと有原さんもどんどん強気に

 

  なって来るんで。。、それをピンチになった時に

 

  すごい燃えてくるのかピンチじゃない時、リズムよく

 

  行っている時は僕がちょっと押して押してリードしてって・・。

 

  ランナーたまって慎重に行きたいなってなった時は

 

  有原さんも考えてますし(聞き取れず)逆にこっちが

 

  ちょっと余裕持って押し引きする事が必要かな?と思う。

 

  気持ちも全然弱くないですし、熱いんで・・。熱いの消しても

 

  意味ないし。その熱いのに対抗しても意味ないですし・・。

 

  それを利用するじゃないですけど勢いのまま

 

  冷静に行くところは冷静に行きましょうみたいな。

 

  まだ完璧じゃないですけど・・。すごい大事な事なんじゃ

 

  ないかな?」


ファイターズについて。

 

(周りの雑音で良く聞き取れす。聞き取れた所だけ。)


亮(下位指名だったが)入ったらどんどん自分をアピールして

 

  下位指名と言う事は関係ない。←の様な話をしていました。)

 

  ファイターズになれたことも嬉しかったですしすごいやりがいがある。

 

  感謝してます。」


こ「札幌ドームはどんな球場ですか?」


亮「僕は好きですね。ドーム色々あるじゃないですか。

 

  形が独特で特に1塁側と3塁側の観客席がこう急に

 

  あがってないでわ~~って上がってってるのが

 

  試合出てるときはあんまり見ないんですけど

 

  出てない時にベンチから見てるとすごく綺麗に

 

  見えるんですよね。イベントがあったりしてユニホーム

 

  配ったりして色がぶぁーっと(聞き取れず💦)

 

  そういう意味で迫力感じます。天井にスピ^カー

 

  ついているじゃないですか。選手の登場曲とかも

 

  良く聞くんですけど僕ホント好きですね。

 

  札幌ドームで1ば番か2番に好きですね。


こ「プレーしゃすいとかはありますけど形状とか

 

  スピーカーの事を言うのは初めてです。」


亮「本当ですか?人工芝・・・。キャッチャーなんでベース周りの

 

  関係でしかわからないですけどでも全然嫌じゃないですね。

 

  ボールも見やすいし・・。」

 


こ「キャッチャーの方がお客さんの事一番見てますもんね。」


亮「そうですね。」

 



長くなって来たのでここからは内容のみ


 

※登場曲について。


近藤選手の曲がいいと思って近藤選手とその話を

したらこの曲いいよって教えてくれたのが今の曲で

シャイニーの人も登場曲の事をライブとかで話してくれている。


※車について


車は関東に入る時しか乗らない。



※ゲン担ぎについて


あまりゲン担ぎは好きではないが打席に入る時に

スプレーや重り、ロジンバックなど前の打者が置いて

行ったものをきちんと並べる。その時に並べる順番は

打てた時は同じ順番で打てなかったときは変えてみる。

一番最初は重り、オレンジ、青


※一人暮らしについて


自炊はしたい、機会があれば。便利グッズがあれば教えて

欲しい。物はいいい。教えて欲しい。


このオフに一人暮らしをするそうですよ。
(↑姉の子供が可愛いので姉の所に入り浸るのでは?

と私は推測する(笑)

こずゑちゃんはインタビューの感想を石川亮はどこを切っても

 

絶対キャッチャーだと。生き方そのものがキャッチャー。


尚、財界さっぽろはデジタル版も購入可能、北海道に

お住まいでない方はそちらの方を見てみてはいかがでしょう?



でだ、来月は石川直也投手ですぞ。

いしちょくファンは必見ですね。


毎月そうですが雑誌に載っていないインタビューの音源を

次の財界さっぽろが発売される少し前にDEナイトで流して

くれますぞ。


内地の方でDEナイトを聞きたい方は月350円?だったかな?

有料ですが「ラジコ」で聴けますしタイムフリーで聞き逃しても

1週間以内なら聴く事が出来ます。

オフシーズンは選手がゲストで来たりメディアにはあまり出ない

選手の様子。はたまた今はファイターズにいない元ハムメンに

ついても教えてくれますよ。


さて、10分近くあったインタビューの様子をMDデッキ(まだ持って

いる。)に録音したのを聞きながら書いて見ました。

聞き間違いや聞こえなかった部分などありますが

内容はあまり間違ってないと思います。


読んでくださった方ありがとうございましたm(__)m


石川亮捕手!!来期はキャリアハイ目指して最低でも背番号と

同じ68試合は出ておくれよ。おばちゃんは応援しているからね。


そしてきゅん!!きゅんも背番号と同じ64試合目指して頑張ってね。


私は来期も変わらず紺田コーチ&きゅん&いしりょを応援します。