無事です。 | うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

紺田コーチが大好きです。ファイターズも応援しています。

紺ちゃうさちゃんにっこり

北海道胆振東部地震から二日が経過しました。

被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでる所は震度5弱でしたが水は出ましたし

ガスも一時使えませんでしたがすぐに使えるように

なりました。(ガス会社さん、素早い対応ありがとう

ございましたm(__)m)

電気は停まっていましたがその日夜勤だったので

職場へ。職場も停電&断水。水は玄関先の水道は

出ていたので階段を使ってくみに行きましたよ~叫び

幸い利用者さんは動揺なくぐっすり眠ってくれたので

良かったです音譜

帰宅したら電気はついていたのでホッとしました。

この地震で改めて備えって大事だなと思いました。

断水の為にお風呂に水を貯めるのはやっていましたが

食料の備蓄はしてませんでした。

普段カップラーメンやインスタントラーメンは

食べないけどこういう時には便利です。

今日、買いに行きましたが消費期限切れる前

食べなきゃですね。たまに買うのですが気が

付いたら消費期限切れている時あるので(笑)

懐中電灯は地震が起きてすぐに停電になるかも?と

思って取りに行き点けたらちょっと薄暗い感じだったので

乾電池を取り換えようと思ったら4個いるのに3個しかない💦

なので他にもあったのでそれを使う事に。

乾電池は携帯の充電にも使えるし日ごろから確保

しなきゃだな~と実感。


後、ラジオです。私は普段はHBCラジオをよく聞いています。

ファイターズDEナイトの斉藤こずゑちゃんの声を聞いた

時は本当にホッとしました。試合の中継でいつも実況を

してくれているアナウンサーの方々の声もそうですね。

ローカルテレビ局のアナウンサーの方々が自分も被災者

で家族も抱えているだろうに中継に行って情報を流して

くださいます。ありがたいですが心配でもあります。

怪我のないようにして貰いたいと思います。


そしてラジオでも言っていたのですがSNSで流れている

情報の中には未確認のものがあり不安をあおるのも

あります。ラジオで流す情報はちゃんと確認してから

流すものなのでSNSに惑わされずにラジオの情報を

聞いてくださいと言っていました。

電気が使えない時乾電池で聴けるラジオは本当に

便利ですよ。持ち運びも出来ますしね。

施設にはラジオはなかったので持って行って

聞いていました。情報が流れて役に立ったようですよ。


ガスが使えなくなった時の為にはポータブルガス

コンロにカセットガス。これはありました。

冬に備えてカセットガスでも使えるストーブがあるので

それも準備しなくちゃね。


後、凄いなと思ったのが信号が付かなくて消えた状態で

車で移動したのですが皆さんちゃんと譲り合い状況を

見て走っていた事。大きな道路は警察がいましたが

私が通った所は無人でした。

それでも普段交通量が多い所でも皆さんちゃんと停まって

くれたりしてスムーズに流れていました。

震災があった時に支援物資を配布する時など

日本人はちゃんと行列に並ぶと聞きます。

当然の事ですが中にはできない人もいるんですよね。

その点この度は知っている限りではないので

良かったと思います。


これからまた地震があるかもしれません。

くれぐれも気をつけて落ち着いて行動してくださいね。