マックさんのこだわり そして後輩たちへ・・・。 | うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

紺田コーチが大好きです。ファイターズも応援しています。

さて~~(笑)

今日の‘今日ドキッ’はマックさんでしたよ。

大宮親分からは‘守備としては職人’と太鼓判を押される。


マックさん、守備については・・。


最後までそうだったが取る部分には常に不安。

入団した時から投げるスローイングに関しては

自分はプロで何ができるんだろうと考えた時に

肩しかなかった。これは絶対に磨き続けなくちゃ

いけない。セカンドって投げるときに距離が短いと

思われがちだけど今は球場広くなって来てるし

ライト線、右中間、一つの進塁を防ぐのはセカンド

には肩が必要。だから遠投とかセカンドながら

肩が落ちるのだけは防いでやって来ていた。

だからショートのコンバートも出来た。


現役最後の1,627本目のヒットについては

「打てるじゃん。」と思いました。

ただその時のバットはみなさんご存知のように

不調だった陽君をはじめ選手に使われてしまい

あの日下ろしたばっかりのバットで最後だし

ヒットも打ってるしどの跡がどの打席かわからなく

なってしまったと苦笑い。でも嬉しかったと。


マック「あ、それ俺のバットじゃ??」


マック「え~あせるまじかよ。どこで打ったかわからなく

なるじゃないか~~。」


がっかりするマックさん。


・・・・ってたぶん思ってる。



子供たちの花束贈呈については・・。

前の年に宮本さんが子供たちから花束を渡しているのを

見て「私たち来年あれやるの?」とまだ辞めると言って

いないのに言われたそうで。楽しみにしてたそうですよ。

自分たちの前に片岡さんが花束を渡しているのを見て

「あれは私に仕事なのに・・。」と。でもハグはしてないから

「私はハグしてもらおう。」っていろんな計画をかんがえて

いたようですよ。


ファイターズの後輩たちへ。

みんな22、3歳。今年の守備の乱れも成長の過程で

あればミスなんて安いもの。これからミスをした事を

克服してくれれば・・。


この他にももっともっと伝えたい事ありますよね。

若い選手の皆さんは耳をかっぽじってよく聞くのだよ!!

マックさんのような職人的選手になるには相当の

努力と精神力が必要です。

マックさんの骨の髄までしゃぶるように(笑)すべてを

吸収してくださいな。


そして・・。マックさんの花束贈呈の映像を見ながらまた

ウルウルしてしまった私・・。


やっぱり寂しいね・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。