盗塁とエラー | うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

紺田コーチが大好きです。ファイターズも応援しています。

あ~~、負けた、負けた~~。負けちまったでいっ!!

途中からふて寝してました(笑)


あまりにも何なんで(←なんだ?)

盗塁とエラーについて調べて見ました。


2008年  盗塁  79  エラー 63

2009年  盗塁 105  エラー 54

2010年  盗塁 102  エラー 77

2012年  盗塁  82  エラー 72

2013年  盗塁 120  エラー 88


2014年  盗塁 131  エラー80(※今日現在)


マックさんが去年言っていた優勝する為の条件の

中に陽岱鋼が2年連続盗塁王になるって言うのが

ありました。今年は陽ちゃんではないけど遥輝君が

どうやら決めてくれそうです。


で、ついでに盗塁成功率も調べて見ました。

日ハムだけで言うと

131盗塁中盗塁死が44で74.9%でした。

遥輝君は41中10で80.4%

卓也君は28中8で77.8%

ビッキーさんは21中6で77.8%

陽ちゃんは20中5で80.0%でした。


チーム別で見ると・・。


ソフトバンク 119中49で70.8%

オリックス  112中56で66.7%

西武     72中37で66.1%

ロッテ    59中33で64.1%

楽天     57中41で58.2%


こうしてみるとファイターズの盗塁成功率の

高さがわかりますね~~。

私的には紺ちゃんが1軍のコーチになったからには

盗塁は増えて欲しいし成功率も高くなって欲しいです。


さて、他球団のエラーです。

(※今日現在  多い順)

西武     71

ロッテ    70

ソフトバンク 69

楽天     62  

オリックス  56




ファイターズ多いですね~~。

ダメよ~。ダメダメっ!!

もう試合終わったらお仕置きよっパンチ!パンチ!パンチ!


そすて~~。

マックさんキーワードの与四球。

(※今日現在  多い順)


ファイターズ 469

西武     470

ソフトバンク 443

ロッテ    430

楽天     419

オリックス  378


四球は去年は500だったのでもう

与えては行けません。

ちなみにリーグ別で見ると・・。

1位は西武の菊池雄星君の73.

2位は楽天の松井勇樹君で63

ファイターズでは翔平君が57で4位でした。


そして痛い痛い死球です。

選手の人生を変えてしまうかもしれない

死球。投手の皆さんは十分気を付けて

投げて欲しいです。

(※今日現在  多い順)


ロッテ    56

西武     52

ソフトバンク 52

楽天     52

ファイターズ 51

オリックス  35



以上、某データベースを元にあげて見ました。

http://lcom.sakura.ne.jp/NulData/Img/NulData2014.png


こうやっていろいろ調べて見ると面白いですね。

あ、どっか間違ってたらごめんなさいm(__)m



・・ってな訳で、これからは盗塁を増やしもちろん

成功させ、エラー、四球、死球を減らして試合に

挑んで欲しいです。