図書館に行って来ました。 | うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

紺田コーチが大好きです。ファイターズも応援しています。

今日、中央図書館に行って来ましたよ。

ファイターズ選手がお勧めの本を紹介しています。


図書館を入って左にコーナーがあります。

その中に貼ってある写真です。


まずは翔平君。

翔平君のお勧めは

「Steveb Jobs」

「今世紀を代表する経営者、スティーブ・ジョブが

唯一全面協力した本人公認の評伝。

アップル創世の経緯から、経営の極意まで

彼の生き方や思考がたっぷり詰まっている。」


翔平君コメント


普通の人にはない感覚。時代の流れを自分の方に

持ってくる力強さが感じられました。iphoneを手に

すると、なぜこれが受け入れられているかわかる気がします。


※これは翔平君にも当てはまる?

普通の人にはない感覚で(投球、打撃の力)

二刀流を自分の方に持って来ていますね。


次はきゅん。


中高生の為の「かたづけ」の本

「`片付ける’ことで‘選ぶ力’も養われる。

「何がどこにあるかわからない」と言うあなたに

贈る片付け力アップの1冊。片付けを通じ、

選択する力やよりよく生きる知恵も身につく。」


きゅんコメント。


高校の先生の奥さんが書かれた本です。

片付けによる「選ぶ力」が養われる。

人生で迷ったり葛藤する場面があっても

選ぶ力があれば遠回りしなくなるはずです。


※片付けは大事ですね~~。部屋を片付けて

すっきりしなさい。ときゅんに言われているよう・・。

はい・・。片付けます(笑)



二人ともムーミンの本を持っています。

気になるなあ~~。面白そうです。



そして完璧オチ?の拳士君。

本当に寝たのか?ネタ(笑)か?

拳士君のお勧めは

‘鈍足バンザイ’

短所を力に変える 思考力に元気が沸く

「足が遅ければ、背も低い。さらに技術も

なければ人気もない。そんなサッカー選手が

どうして日本代表になれたのか。その秘密が

満載。」


拳士君コメント。

アスリートとしてのコンプレックスに

真正面から向き合い、失敗体験や試行錯誤の

部分が今の自分にとても参考になりました。
皆も読んでね!


図書館には選手のサインボールやバットなども

ありました。それがこちら。


新庄さんのバットです。

新庄さんがいなければこんなに道民に

根付いた球団にならなかったかも

しれませんね。

陽君のです。

グローブには感謝の気持ちと書いてあります。

常に感謝の気持ちを持ってプレーする事も

大事ですよね。



稲葉さんのです。

稲葉さんもファイターズには欠かせない

選手の一人です。


私が読んでみたいのはここには載せてませんが

東野圭吾さんの

`手紙’~ビッキーさんお薦め。

‘流星の絆’~矢貫君お勧め。

宮部みゆきさんの

‘小暮写真館’木佐貫君お勧め。


もう9月になります。読書の秋ですね。

私も図書館に行ってお勧めの本読もうかな~~。