正解です。 | うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

紺田コーチが大好きです。ファイターズも応援しています。

お分かりの方もいらっしゃいましたが

正解は尾崎君でした。

‘プロ野球ai’と言う野球選手の

アイドル雑誌です。

ユニを着ていない私服姿の選手が載って

います。


さてなぜこの雑誌を買ったのかと言うと

私が普段からず~~っとわからずにいた事が

載っていたので買ったわけで・・。


それが・・。


球種についてです。


よく、スレートとか、カットボールとかカーブ、

シュート、シンカーと言う用語が出て来ますが

私にはどんなボールの事か‘さっぱりわからない’

なので買って見ました。


皆さんはご存知の事と思いますが一応載せますね。



ストレート~ボールの中心を握り最後の最後、

人差し指と中指が同時にボールから

離れるように投げる。

それによりボールはまっすぐに回転していきます。


カットボール~ボールの中心を持つストレートの握り。

右投手なら少し右にずらしたり、縫い目に指を掛けたり

する握り。人差し指と中指では若干中指のほうの

力を意識して中指が最後にボールから離れるように投げる。

中指で切ると言う感覚でボールに回転を与える。

握りも近く腕の振りもストレートと同じスピード系の

変化球なのでコントロールしやすくバッターにとって

見分けのつきにくい厄介な球。


カーブ~ストレートと緩急の差があってタテに割れるように

落ちる球。中指と人差し指でボールを回しながら親指ではじき

手首を垂らす。


シュート~変化球の仕方はカットボールの逆。右ピッチャーなら

右バッターには食い込む。左バッターにはちょっと逃げるような

変化をします。投げ方はリリースの瞬間、ボールを左回転が

かかるようにする。


シンカー~ふわっと浮いてから沈むような2段階の変化に見える。


ツーシーム~ストレートの握りだけを変えて同じように投げて

抜くのが特徴。2本の縫い目の空気抵抗だけで不規則な変化

をする。コーナーを狙えば勝手に落ちて来るしシュートする事も

ある。


フォーク~ストレートのように見えたものがふっと浮き上がって

ストーンと落ちる。


スライダー~シュートとは逆方向。逃げながら小さく落ちてゆく

感覚。


ナックル~2~3本の指の爪を縫い目に当てリストを使わず

爪でボールをはじきます。ナックルはほとんど回転しないのが

特徴。


チェンジアップ~投球フォームもストレートと同じで、まっすぐの

様に見えるけどスピードが遅い為、打者はタイミングを狂わされる。


以上、2004年現在のものです。雑誌には握り方が載っています。


こう書きましたが書いていても結局はどんなボールなんだか

さっぱりわからない’わけで・・(;^_^A


他に「勝ち投手と負け投手」はどのように決めるのか?

とか「セーブ」「ボーク」の意味とか野球用具はどうして

いるの?とか、ユニホームは1人何着持っているの?とか

素朴な疑問が載っていました。


何年も前の雑誌なので今と違うかもしれませんが

面白かったです。


巨人時代の二岡さんも載っていました。

さわやか~ラブラブ



ところで~~。

皆さん見ました~~????

今日のあの鶴ちゃんのヘッドスライディング。

あれはもう今年の印象に残るファインプレーの

Best10に必ず入るでしょう。

もちろん稲葉さんのヒットも素敵でしたが・・。

自分ちで見ててひとり稲葉ジャンプしていました。

いいわ~~。アブちゃんの走りもよかったし、

村田君の盗塁もよかったね。

皆でもぎ取った勝利でした。

残念ながら?オリも勝ったので最下位は変わらないけど

ロッテとの差は縮めたよ。

この勢いで明日も勝って札幌へ帰って来てね。

待ってるよ~~。