のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

​私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき

2024年6月末

老後資金 1,298万円(43.3%)

教育資金 963万円(64.3%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは

今日もお疲れ様です気づき


暑いです🥵

こんなに暑いと子供達の登下校だけでも心配になります。

最近の子は日傘さして、モバイル扇風機持って歩いてますが、大変だなーと思いますアセアセ

昔はこんなに暑くなかったはず

食欲が落ちる季節ですが、栄養あるもの食べて、しっかり体を休ませるように努めます。





日経平均は971円も下がりましたねネガティブ

口座全体では9万円ほど下落魂


為替は朝起きると155円台まで円高になっていてビックリ。

以降どうなるか注視です。


でも、これだけ円高に急に進んだので日銀も利上げを急がなくてもよくなったのかな。

銀行株は下落しました下矢印


円高メリットセクターの食料品や電気ガスは上昇してました上矢印


アメリカが半導体の対中規制を日本に要求し、半導体株は大幅下落アセアセ

子供口座のデクセリアルズが大暴落えーん




ゴールド最高値更新


アメリカが近く利下げが始まるのではと、ゴールドが上昇しました。

利下げ局面では金利のつかないゴールドは相対的に魅力が高まります。

地政学リスクや新興国の金買いもあり、需要は高まってきています。





毎月6万円づつNISA成長投資枠で購入しているゴールドの投信はいい感じで上がってきてます。




1年間のパフォーマンスはオルカンよりも良いですびっくり






今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。