のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

​私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき


2024年5月末

老後資金 1,243万円(41.5%)

教育資金 903万円(60.2%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは

今日もお疲れ様です!



子供達大好きなサイゼリヤニコニコニコニコ

週末だし、昼食作りをお休みさせてもらいました


そして久しぶりのサイゼリヤに感動したので勝手にレポします昇天



お昼時で満席。

常にお客さんが待ってます。

やっぱり人気ですねルンルン



値段がね、昔からほぼ変わっていません驚き


量は少なくなってると思いますが、この低価格すごいびっくりマーク

メニューは3割減らしたそうです(四季報情報)

よく見ると、少ない食材を使い倒している!

例えば、エビはパスタ、グラタン、サラダなどに入ってたり、他にも少ない食材でバリューエーションを増やそうとする努力が見えます拍手



私の定番イカ墨パスタはセピア色に変わっていましたおねだり

イカ墨の量減ったのかな?

(コスト削減か?それとも歯が黒くならないため?笑)

食器も割れなさそうなものへ


そしてセルフ式が増えてる

カトラリーBOX、注文票

省人化への努力です

そして、レジもセルフに変わっていました。


今後はモバイル注文が全国で導入される予定だそう。

もっと省人化拍手


そうなるとスタッフの負荷もどんどん減って、調理、配膳、片付けだけすればいいようになりますね。


そして1番良いな〜と思うところはスタッフさんの笑顔とテキパキ感がすごい!

すごい教育されてるんだろうなー。



ここの社長さん、インタビューで価格へのこだわりを度々語られてますよね。

このインフレ円安時代にこの質と価格を維持していることが素晴らしい!





実は海外でもサイゼリヤを食べたことがあるのですが、数年前ですが外貨でも日本と同価格でのメニュー内容と同じ味に驚きました。

そしてすごく賑わってました。



お会計は3人で1800円!!

安っ!ハッ


サイゼリヤに来るお客さんは(私みたいに)、安くて美味しくて、いつもの味が出てくればそれでよいというお客さんばかり。

メニューがすこし少なくなっても、セルフ式に変わっていっても文句言わない!




PER40倍と高くてもう買えませんが、

これからも伸びていきそうな優良な企業だと思います。



というわけで、勝手にサイゼリヤ愛を語る記事となりました!

最後まで読んでいただきありがとうございましたにっこり