のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

​私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき

2024年5月末

老後資金 1,243万円(41.5%)

教育資金 903万円(60.2%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは

お疲れ様です!

今日は昨日と一転、あつい…太陽

この暑さだと、ご飯作るやる気もでない…

あーあネガティブ





以前、投資への課金は後藤さんのNOTEだけだと記事にしましたが昇天


タイトル通り、四季報に課金しましたー

定期購読1年契約!

夏号は明日6/17(月)が発売日ですが、2日前の昨日に届きました❣️




以前まで、最新号が出ると図書館で読んでいたのですが、最近はなかなか時間もないので、タイパ重視で購入することにしました。


元が取れるかというのは分からないですが、

上場企業を幅広く知るという意味では、なかなか良いツールだと思いますにっこり



そして、一つの企業がこれだけ端的に情報が網羅されてるところが素晴らしい拍手



四季報の中で私が1番気にしているポイントは

今期、来期業績予想です。


もちろん四季報に記載された業績予想は、企業側からの情報ではないので、これを100%信じることはできません。

が、取材をもとに出た予想しうる範囲内でのデータなので参考となりますパー



私の場合、気になる銘柄が出た際に

必ず今期、来期の業績予想を確認して、来期が減益の場合は購入を見送る場合が殆どです。


良い銘柄に巡り会えますようにキラキラ


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!