このブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万
 

私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき
 

2024年5月末

老後資金 1,243万円(41.5%)

教育資金 903万円(60.2%)

 

2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちはにっこり

今日もお疲れ様です!



4月に足を手術した母

退院してから会えてなかったので、顔を見に実家に帰ってきました


うーん、元気元気気づき

70代、めっちゃ健康です

手術した箇所も外から見てもほぼ分からないぐらい回復が早い!


私が70代のとき、こんなに元気なのだろうか凝視


高齢者年齢が65歳から70歳に変更されるという話題もあり、それに伴い年金開始年齢が70歳になるのではと噂されていますが、


私たちの年金どうなるんでしょうはてなマーク



私の年金見込み額


久しぶりにマイナポータルに入ってみました!


受給開始が65歳の場合下差し


受給開始を70歳まで繰り下げた場合下差し


なんかこの金額が想像できない真顔

その年齢にならないと、状況も分からないけど、

まだまだ働く事を求められるのだろうか?


そして、子供達世代はもっとひどそう。

特に女性は働きながらの、謎の少子化へのプレシャーや、育児にまつわる様々な葛藤(妊活、保活など)に振り回されてそう。



まぁ、今できるだけのことをして、後悔ないように生きていかなきゃねおいで

老後も配当金や利息がもらえる生活を目指しますびっくりマーク






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!