このブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき

2024年4月末

老後資金 1,213万円(40.5%)

教育資金 867万円(57.8%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは〜

今日もお疲れ様です気づき


旦那がNISAで購入して優待権利を習得していたコメダの優待が届きました!



そして、配当もいただきました。

旦那が帰国した時に一緒にコメダに行ってきまーすコーヒー



そして、こちらはNISA分で出国前に既に売却していましたが、所得税と住民税は取られていません。


しかしSBI証券のHPで見つけました下差し



後から徴収されるっぽい驚き

やっぱ、そうだよねー。


旦那の証券口座には、国債しか入っていません。

NISAも既に売却し、国債以外の資金は全て出金しました。


あとは、国債の利子が6月12月に支払われます。

所得税は払わらないといけないが、住民税は確定申告したら戻ってくるのだろうか?

大した額ではないが気になるもやもや




今日のお弁当


⚪︎7分付き米

⚪︎ブリの照り焼き

⚪︎ソイミート甘辛炒め

⚪︎厚揚げ炒め

⚪︎三つ葉入り卵焼き

⚪︎ほうれん草胡麻和え

⚪︎キャロットラペ

⚪︎ミニトマト

⚪︎茎わかめと茸の佃煮

⚪︎梅干し



久しぶりにソイミートで料理。

お湯で戻してしっかり水分を絞って、酒、醤油、コチジャン、砂糖で味付け。すりゴマも入れてます。


これ、好きなんです下差し



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます{emoji:675_char4.png.気づき}