このブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき

2024年4月末

老後資金 1,213万円(40.5%)

教育資金 867万円(57.8%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク

 

こんにちは〜

今日もお疲れ様です気づき


子供達が大きくなり、どんどんかかるお金昇天

お小遣いや、お友達との交際費、服にもお金がかかってくるのですが、それ以外にもお金が…


今日は子供達のコンタクトを作りに行きました。

息子→運動部に入ったので、練習はメガネでもよいが、試合はメガネではできない。

娘→ビジュアル的にメガネをしたくないお年頃凝視


2人とも一気にコンタクトにすることにしましたが、なんせお金かかりますね。

ちなみにコンタクト初心者は1Dayタイプをお勧めされます。

1Day高いですよね驚き

コンタクトデビュー割引みたいなものを利用して、一年で6万円近くかかる計算ですネガティブ

2人分で年間12万円アセアセ

あまりにも高いので、取り敢えず半年分だけ購入して慣れてきたら2Weekタイプにシフトしようかと思います。

半年で5万5千円の出費となりましたもやもや

(一応毎日コンタクトは使わない想定でと子供達に伝えてます。)


こういうのは必要経費だと思って割り切るしかないのですが…。

チリツモで家計が痛い泣




5月お給料公開


さてタイトル通り、先日5月分のお給料が確定しました

手取りで約19万気づき

派遣社員、週5のフルタイム勤務の事務職です。

最近は仕事も落ち着いていてほぼ残業なしです。


4月から時給が上がったので、少しですがもらえるお金も増えているような気がします。




教育費も子供費も増えてます。

コンタクトの件もあり、私のお給料のインカムの重要性を感じますね真顔

働くしかないですね、

さあ、頑張りましょっか。



今日も最後まで読んでもらってありがとうございます気づき