のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:45歳、会社員

娘:14歳、中学2年生

息子:11歳、小学6年生


2022年5月から記録開始気づき


2024年2月末

老後資金 1,096万円(36.6%)
教育資金 789万円(52.2%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは

お疲れ様です気づき


今朝、主人の引越し作業がありました。

まずは航空便で荷物を出しました。

3箱ぐらいかな。

残りは出発当日に持って行くそうです。

単身赴任だし、引越し予定のマンションに家具や家電は揃ってるそうです。

出発は3月下旬。

何だか寂しくなるなぁぐすん



さて、今日はSBI証券の特定口座で積み立てている投資信託の3月前半の成績を振り返ります。



今回のトピック



① アジア株を売却

② 2024年3月前半の状況


①アジア株を売却

eMAXIS 日経アジア300インデックスファンドを売却しました。

こちらアジアの優良株に投資する投資信託。

組入国下差し


中国リスクもあり、実のところ、いつ売ろうか迷っていました。

少し前よりも中国株は持ち直していますが、またいつ反落するか分かりません。



純資産が減り、資金が流出しているのも気になっていた中で、

MSCIのオルカンの銘柄から中国銘柄が減少したというニュースを聞いて決断しました。




その代わり、中国株が入っていないグローバルサウスファンドの積立金を増やします。



②2024年3月前半の成績


前回2024年2月後半はこちら↓

2月後半の運用損益 +252,934.37円(+23.58%)

2024年3月前半の運用損益 249,260.68円(+24.2%)


ドル円は前回150円から147円に円高となりました。


SBI証券かんたん積立アプリより


※PCサイトの方と誤差があります。



毎日積立中


保有ファンドが9ファンドになりました気づき

毎日100円〜600円を積立中です。

(国内リートは現在積立STOP中)

100円→米国ダウ、クリーンテック

150円→先進国リート

200円→新興国リート、先進国債券
300円→グローバルサウス

500円→米株S&P500

600円→全世界株式

合計毎日2,150円

毎月49,450円の積立です気づき

他の口座では

⚪︎iDeCo 毎月23,000円

⚪︎つみたてNISA  毎月66,666円
⚪︎NISA成長投資枠 毎月60,000円

合計で毎月199,116円積立中ニコニコ



今回のランキング(損益率ベース)


1.ダウ米国株式 +50,082.43円(+52.39%)


2.S&P500 米国株 +77,691.5円(+35.91%)


3.全世界株式 +90,615.15円(+32.15%)


4.新興国リート +30,506.91円(+23.25%)


5.先進国リート +9,275.2円(+12.42%)


6.先進国債券 +7,545.67円(+9.01%)


7.グローバルサウス +63.07円(+0.72%)


8.国内リート −5,360.72円(−7.51%)


9.クリーンテック株 −11,158.55円(−16.75%)


今回は9ファンド中、7ファンドがプラス。

次に売りたいのは、クリーンテック。

テーマ株は今後は避けたいですショボーン

クリーンテック、ほぼトラで動くかな??

先進国債券と先進国リートは米国金利が下がり始めたら上がると思っているので、それまで保有予定です。



為替と株価の動きが激しいですが、

今は淡々と積み立てするしかないですね。

10年、20年後を楽しみにしてきます。




今日も最後まで読んでもらってありがとうございました