のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

​私:43歳、派遣社員

夫:45歳、会社員

娘:14歳、中学2年生

息子:11歳、小学6年生


2022年5月から記録開始気づき

2024年1月末

老後資金 960万(達成率32.0%)

教育資金 736万(達成率49.1%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは〜
今日もお疲れ様です気づき
あったかいですねお茶
週末はまた少し気温が下がるようなので、
体調管理に努めます。



今日も日経上がりましたねびっくり



さて、決算ラッシュが終了しました。
今回の決算シーズンで、持株も上がった銘柄、下がった銘柄、それぞれです。
あまり期待できなくなった銘柄は売却しました。
含み損を抱えていると、どうしても損したくなくてそのまま保有しがちですが、
ここは気持ちを鬼にして、勉強代として損切りしないといけないですね。

去年2銘柄を、10万円以上で損切りしました。
その2社も昨日が決算。またもや暴落していて、あの時損切りしていて良かったと心底思いました。

上がった銘柄もありますが、よっぽどの銘柄ではないなら永久保有なんて気持ちは捨てて、どこで売却するか決めておかないといけないですね。

最近、そんな気持ちが変わってきましたにっこり

まぁ、とにかく自分の頭で考えて、
感情的な売買はせず、
経験値を上げていかないと上達しないグーピリピリ

これは、すごく課題です。

ネットか何かで誰かが言ってると、
「欲しくなる→すぐ購入」はやめないと昇天

日々勉強です。


今日のお弁当


⚪︎白米

⚪︎かつおの照り焼き(夕食のたたきを照り焼きに)

⚪︎コロッケ

⚪︎菊芋の金平

⚪︎春菊のナムル

⚪︎芋棒←オススメのふるさと納税

⚪︎マッシュルームオムレツ

⚪︎紅大根の梅酢漬け





今日も最後まで読んでもらってありがとうございます気づき