のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:45歳、会社員

娘:14歳、中学2年生

息子:11歳、小学6年生


2022年5月から記録開始気づき

2023年12月末

老後資金 938万(達成率31.8%)

教育資金 670万(達成率44.7%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


当たり前の日常に感謝して、

毎日を一生懸命過ごしていきます。




こんにちは

お疲れ様です気づき


昨晩の日本海側の雪すごかったみたいです。

こちら京都南部では積雪はありませんでした。

能登半島で、被災されている方達が

少しでも暖かい場所にいられることを祈るばかりです。


今日はSBI証券の特定口座で積み立てている投資信託の1月後半の成績を振り返ります。



今回のトピック



① グローバルサウスファンドの積立開始

② ダウがついに含み益50%となりました!
③ 2024年1月後半の状況


①グローバルサウスファンドの積立開始

SBI-EXE-i グローバルサウスインデックスファンドの積立を開始しました。

またまたファンドを増やしてしまいました泣き笑い

毎日200円の積立です。

2023年10月にできた新しいファンドです。





このファンドは主にインドやブラジルなどのグローバルサウスと呼ばれる新興国の株式を対象としています。

アメリカの景気後退になれば、新興国株は上がると読んだので、試しに買ってみることにしました。

主にインデックスに投資しているのに、緩やかな成長を期待しています気づき


今持っているアジア株は、維持するか、こちらに全シフトするか迷ってます。


②ダウがついに含み益50%となりました!

コロナで大暴落した後から、毎日100円で積み立てています。

とうとう含み益が50%となりました。

嬉しい…よだれ


③2024年1月後半の成績


前回2024年1月前半はこちら↓

1月前半の運用損益 +162,325.19円(+15.02%)

2024年1月後半の運用損益 193,540円(+17.49%)


1月初めにS&P500と全世界株を一部利確したのに、もう戻してきてます驚き


ドル円は147円前後と、前回よりも円安へ。


SBI証券かんたん積立アプリより


※PCサイトの方と誤差があります。



毎日積立中


保有ファンドが11ファンドになりました気づき

毎日100円〜600円を積立中です。

(国内リートは現在積立STOP中)

100円→米国ダウ、アジア株、クリーンテック

150円→先進国リート、電気自動車

200円→新興国リート、先進国債券、グローバルサウス

500円→米株S&P500

600円→全世界株式

合計毎日2,300円

毎月52,900円の積立です気づき

他の口座では

⚪︎iDeCo 毎月23,000円

⚪︎つみたてNISA  毎月66,666円
⚪︎NISA成長投資枠 毎月60,000円

合計で毎月202,566円積立中ニコニコ



今回のランキング(損益率ベース)



1.ダウ米国株式 +46,738.21円(+50.47%)


2.S&P500 米国株 +61,570.13円(+30.58%)


3.全世界株式 +69,085.21円(+26.18%)


4.新興国リート +24,643.86円(+19.68%)


5.先進国リート +7,943.23円(+11.32%)


6.先進国債券 +6,552.68円(+8.43%)


7.アジア株 +3,135.28円(+5.01%)


8.グローバルサウス −8.91円(−0.41%)


9.国内リート −611.37円(−0.41%)


9.クリーンテック株 −11,312.37円(−17.79%)


10. 電気自動車株 −14,194.99円(−18.74%)


今回は11ファンド中、7ファンドがプラス。



為替と株価の動きが激しいですが、

今は淡々と積み立てするしかないですね。

10年、20年後を楽しみにしてきます。







今日も最後まで読んでもらってありがとうございました