このブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:45歳、会社員

娘:14歳、中学2年生

息子:11歳、小学6年生


2022年5月から記録開始気づき

2023年12月末
老後資金 938万(達成率31.8%)

教育資金 670万(達成率44.7%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク



当たり前の日常に感謝して、

毎日を一生懸命過ごしていきます。


こんにちは〜

金曜日お疲れ様です生ビール

今週は受験も終わり一安心、

1週間本当に疲れましたアセアセ

ゆっくりしたいけど、入学説明会などもあり、まだまだ気が抜けませんもやもや




個人向け国債

1月の個人向け国債の売り出しが始まりました。

先月よりも金利が下がっています。



適用利率の推移(変動10年)

2023年8月:0.39%→9月:0.43%→10月:0.51%→11月:0.6%→12月:0.46%→2024年1月:0.4%


来週の日銀の政策決定会合で、金利は動くのか?どうなのか?

日本の金利が上がらなければ、

アメリカの利下げ開始は後退観測みたいなので、

このままドル高円安方向に進みそうですね。



インド債券

そして、最近気になるインド債券

SBI証券でいつも速攻完売になっているので気になっていました下差し



年利6%はすごいびっくり

今はインドルピー高円安です。



ドルベースで見ても、インドルピー高ドル安でした。

円が弱いのはもちろん、インドルピーの価値が上がってきているみたいですね。


でも、気になるのはやっぱり為替による損益。

前にも紹介したモルガン・スタンレーのサイトで試算してみました。





現在、1インドルピー=1.78円が

1.44円よりも円安になれば損失です。

20%以上の為替変動あるかなはてなマーク


週末にもう少し考えてみよっと。




今日のお弁当


⚪︎白米

⚪︎ささみのパン粉焼き

⚪︎卵焼き

⚪︎金平3つ(セロリ、ヤーコン、紫大根と蕪)

⚪︎梅干し

⚪︎紅大根の甘酢漬け



今日も最後まで読んでもらってありがとうございます。