のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:42歳、派遣社員

夫:45歳、会社員

娘:13歳、中学2年生

息子:11歳、小学6年生


2022年5月から記録開始気づき

2023年7月末現在

老後資金825万(達成率27.5%)

教育資金621万円(達成率41.4%)

 

2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


お疲れ様です。

台風が2つもウロウロしてますね。

何事もなく無事に通り過ぎますようにお願い





さて、


投資ジャンルにいる私ですので、

節約は意識しています。



しかし、そんな私がお金を使う部分下差し



それは食費


我が家のエンゲル係数高めです昇天


こだわりは、安心安全の食材を買うこと。

なるべく野菜はオーガニックや減農薬。

その他の食品も、なるべく原料が分かるものを買います。



毎週頼んでいる野菜は坂ノ途中さんでりんごバナナさくらんぼ



なるべくですが、体に良い物を。


理由は、食は体を作るという考えがあるからです。

栄養あるものを食べて、生活を楽しんで健康にピンクハート




あとね、有機栽培や減農薬は地球にも優しい。



しかし、お金はかかります。

そんな大事な食費を削りたくないので、投資頑張りますグーピリピリ






方向感のない市場。

長期口座はマイナス5,000円程でした。





8月は断捨離月間


この1ヶ月で100個の物を手放す捨て活にチャレンジ中気づき


24、去年買ったベットのオーダー表

25、一つ前のキャリアのSIMカード

26、もらいもののカレンダー(旦那が今年車買ってそのブランドのやつ凝視見てないから捨て)



日本国旗26/100達成





今日のお弁当スプーンフォーク

⚪︎7分付き米

⚪︎じゃがいもコロッケ

⚪︎インゲンの胡麻和え

⚪︎トマトと卵炒め

⚪︎じゃがいものハニーマスタード

⚪︎芋棒

⚪︎ご飯のお供(自家製キュウリのQちゃん、梅干し)



今日も最後まで読んでもらってありがとうございました{emoji:675_char4.png.気づき}