どもーオランダより娘の冬休みに一時帰国をしております、お塩です。


オランダから日本への入国の際は現在6日間のホテル隔離があります。

この隔離が伸びた事で、滞在日数も増やす事にしました、娘の通うインターでは休暇の申請を再度しなおしたり、隔離の変更には頭を悩ませますショボーン


コロナのせいで用意する書類が山ほどありました


用意した書類


●ワクチン接種証明書(オランダのもの、国際証明できるもの)アプリより印刷

●陰性証明書…PCR検査所で作成

●質問票Web…QRコード作成 

帯同の入国者全員分が必要。

●誓約書…印刷して署名したもの

帯同の入国者全員分が必要。


インストールしたアプリ

●My sos アプリ…自分と子供達の情報登録

●Cocoa アプリ…インストールだけして、日本で登録


オランダ入国の際の書類

●Health Declaration…オランダ入国の際

●片親帰国承諾書…旦那のパスポートのコピーと共に



主人の仕事が忙しく私と娘二人での一時帰国になりましたショボーン人生初のラウンジでギリギリまで過ごし、飛行機はあっという間に到着ニコニコ




私は10:00日本着で、隔離施設に到着したのは13:00でした。


①はじめにPCRを受けるのですが、その検査を受けるまで30分はお水や飲食は厳禁、その間に誓約書やPCR証明書をチェックして下さいます。



②PCR後アプリの操作の説明と設定の確認



③質問表の確認



④PCR検査結果を待つ。

この時間に友人家族と会えて助かりましたニコニコ



⑤入国



⑥バゲージレーン

ホテル隔離の為にフルーツを持参しましたが、検疫の方の質問に正直に答えて全て没収されましたガーン


⑦隔離施設へバスで移動



日本のPCRは唾液で娘4歳もなんなくできておりましたガーンブースにレモンと梅干しの写真が爆笑



そして娘は色んな係の方に可愛いとチヤホヤされて、嬉しそうに照れておりゲラゲラ皆んな日本語だねって言ってましたほっこり娘は1歳半からオランダ生活だったので、新鮮ですお願い


メモ帳に何を書いてるの?っとお兄さんに聞かれてたまたま開いてたページがI love youであったのにお兄さんはたまらないですね。

いい教育をされてますニヤリっと言われたのは面白かった照れ



チョコのアルミのゴミで作った指輪も別のお兄さんに見せていたのも面白かった爆笑その方も可愛いと言ってくださり嬉しくなりましたショボーン


娘といるとどこでも楽しくなる照れたまらないよ



↓機内のお供を忘れちゃいけませんお願い