どもーオランダで過ごしておりますお塩ですニコニコ



子育てをしていて、当たり前に皆んな聞き覚えのある躾で、子供の頃に教えてもらった事は大人になっても大切だと思いました。




感謝をする

謝る

挨拶をする



これって単純な3つだけの言葉なのに出来てない人が割といる、別にできてなくても良いんだけどできた方が人間関係が円滑に進む。



特に親しい仲ほど言わなくてもいいわっとなりがち家族とかそうですね、親しき仲にも礼儀ありです。丁寧なお付き合いはお互いに気持ちがいいものです。



相手に強く求めてもしょうがないので、自分が積極的に言っていく、時間はかかれど自ずと向こうもやるようになってたりするもんです。



ありがとうや、ごめんなさい、こんにちはなどの言葉だけの話だけど、コミュニケーションを円滑にする上で価値のある言葉だと改めて思いました。言うのはタダだしね。

誰も損しないのよ!


それは世界にも通じる、特に異文化の国ですと相手の相手もこっちも考えや教養なんて基本分かりません。

でも上の3つをするだけで相手の態度も変わってきます。



素直に謝れて、感謝できる人の方が好かれる。



できん人は嫌われ易い。



大人になるとプライドが邪魔して謝らない人が多いけど、その人との関係を長く考えたら誠意は見せた方がいいショボーン



娘が当たり前にこの事を口にする

挨拶は恥じらう時があるけれども、してもらった事にありがとうと、やっちゃった事にごめんなさい。



小さな事だけど口にするのを聞くたびに偉いなっと思ってる。



私も自分のプライドやなんかより、素直な気持ちを口にできるように心掛けていきたい照れ