どもーオランダで過ごしておりますお塩ですニコニコ




お久しぶりのオランダ部分的ロックダウンです。

原因はコロナ感染が始まって以来の感染者数がみられた為ですガーン



推測として、

ワクチン非接種者同士の感染や


接種後3ヶ月よりワクチンの抗体が徐々に弱化する。オランダの接種は夏に終えたのでそろそろ抗体が弱化しているはず。


オランダ公共交通機関ではマスク着用、まさかのイベントでは着用の義務なしなど、


なかなか自由ですね。




先週金曜に発表され3週間のロックダウンにニコ


【閉鎖時間】 
・飲食店 20時、入店にはコロナチェックアプリの提示と席の指定が義務付けられる 
・スーパーマーケット:20時 
・日常生活に不可欠ではない店舗:18時 
・イベントは開催可能だが18時まで、飲食店と同様にコロナチェックの提示と指定席、1250人まで 
・劇場、映画館、コンサートホールには終了時間の規定なし  



【他の規制】 
・職場に行かなくては仕事にならない場合(医療従事者など)を除き、在宅勤務を要請 
・学校はそのまま開校。ただしグループは75人まで 
・コロナチェックの提示が必要でない場所では、1.5メートルルールとマスク着用が義務付けられる。 
・1日に自宅に招待できる人数は4人まで 
・同居人が感染した場合には、他の人も自宅待機が必要。これはワクチン接種済み否かにかかわらず。



などなど規制があります。



昨年12月の幼稚園、学校込みのロックダウンとは違うので今のところさして不便はなさそうですショボーン




久しぶりにマスクに1.5mの距離。

コロナの飲み薬もできたようですし、来年にはこのゴタゴタが無くなって欲しいです。



日本は今感染者数も減ってこの冬は楽しめそうですねチューいーなー