どもーロックダウン多少ありのオランダで過ごしておりますお塩ですショボーン



ワーホリで仕事をしながらJ-shineという資格をカナダで取得した際にお世話になった先生と10年ぶりにお話しする事に照れ


Facebookでその先生がオランダの教育制度が素晴らしいと絶賛されていたからでしたショボーン


逆に日本の学校教育と、家庭学習に疑問を投げていたので、考えを知りたく長文で連絡をしてましたが、これは面倒だとそれならお話しをしようと、zoomをしました爆笑


ビックリしたのが、先生の変わらなさ。


でもそれ以上に一番ビックリしたのが、先生が3ヶ月前に離婚されていた事ショボーン


日本の教育から、今までの人生のターニングポイントなどお互いに言いたいことをひたすらに話をし合いました爆笑爆笑娘のお迎えギリギリまでですびっくり


10年間のブランクなんて嘘のようです照れ


私も全く気を使わずに(笑)10コも年上ですけどねもぐもぐ


その先生が離婚したのは後悔するかな?っと言われた時は。


速攻で!するでしょうね!って言ちゃいましたチュー


ただ、先生は自分の人生が好きだからきっとその選択しかできなかったんじゃないですか?っとか生意気に言ってましたニコニコ自分正直すぎんか?


男性でお子さんいて、親権が奥様だときっと後悔すると思う。奥様ワーホリでカナダまで幼子連れて行ってくれた良い奥様でないか!キョロキョロ会ったことないけど、

偏見と完璧に自分の偏った見方だとおもう。
この先に再婚すれば良しとして、
生きるのに仕事しか残らなさそうショボーン先生みたいな真面目な男性の場合、9割以上の人は勝手に後悔すると思ってる。


女の人はシングルマザーで絶対大変だけど、子供がいる幸せはずっとあるだろうし。生き甲斐があるお願い

私は一度子供がいる人生を知って楽しさとか幸せが今あるから、子供がいない人生に戻るのは結構キツイし考えられないショボーン


先生が私の人生に後悔がないかと聞くけど、

後悔はしないかな。ずっと自分のできる範囲で頑張ってるから。自分のできるベストを尽くしてる。
それ以上は自分には出来ないと思うぐらいまで頑張るから、後悔は今のところ見当たらないキョロキョロ後悔はどこ?あとやる事多くて後悔してる時間がないな。よく聞こえるように言ってるだけで、考えてないだけかもしれないニコ



10年ぶりにそこまで全部を話してくれた先生は、やっぱり変わらない、優しくて頑張り屋で熱くて賢いまんまのあの時の先生だった。



先生!その選択を後悔しないように努力をするんだ!また私は偉そうであるチュー