どもーオランダで過ごしておりますお塩ですニコニコ



オランダ人はいい人が多いですショボーン


コロナ初期はアジア人の顔なので心ない言葉を言われた事はありましたが、それも今は昔ですチュー



ただここはオランダ!ダメだと思ったことについては、ハッキリ言ってくれます。

清々しいです爆笑


娘が落ちていた発泡スチロールを踏んで遊ぶとその近くの家主がそれは僕が片付けるんだっと言いましたプンプン



そうだよね。悪気は無かったんだけどそこまでの思考はなかったなガーン



ショボーンなので、私も手伝うよっと彼に言うと。



その返事は彼の予想してた回答ではなかったようで、もういいよ。娘さん可愛いねっと言ってくれて丸く収まりました。




そして、学校の駐車場でも朝娘の送迎の時間だけだからと、停めていた場所は他の車の通り道だったと



ムキーおじさんが待ってて

これは君の車かい?


ニコそだよー



プンプンそこに停めると僕の車が出れないだって言われて



ガーンだーそりゃごめんねって。

そしたらここならどうだ?って聞いたらそこならいいぞって言われて、わかったそこを利用するわ!



私一人じゃなくて今までも色んな人がたぶん停めておじさん色んな人に注意してきたんだと思う。


注意されると誰だって面白くないから、そのおじさんは他の方に逆ギレされたりしてたんだとさガーン



我が国日本は謝罪大切認識国だから、私は謝る


あなたはどこの国の人?

オランダはどうだって?

今度僕の場所でイベントあるから来るかって言ってくれたんだ照れ


何か言われた時に、同じ感情の温度で返さずに悪いことはきちんと謝ればその後、結構お互いにいい気持ちになる事があるんだよね。


真摯に反省して踏み止まって聞く力が丸く収めるコツだと私は思っているニコニコ



大体1対1で話が通じる大人であれば感情的になる必要はない、言葉で解決できるから。

子供でさえ、忍耐と説明とごまかしでなんとか対立は避けられるニコニコ


それが大人数になると皆んな自分の意見が正しいと思って主張するのに、そこに甲乙をつけるのはめっちゃ難しいよね。政治とかも妥協しつつ結局答えを一つにするし、

国際的に文化の違う国々が衝突してしまうのも未だにある。複雑よ。


皆んな自分考える正しさがあるもんねお願い




↓こう言う仕事の人大変だよね