リンパ浮腫がんサロン | 卵巣がん 明細胞腺癌1Cから再発3

卵巣がん 明細胞腺癌1Cから再発3

2015年 発病
2017年 再発 手術&抗がん剤
2019年 再々発 放射線&抗がん剤
2020年 再発3 抗がん剤

いつもイイネやコメントをありがとうございますキラキラ

 

徐々に病気以外のブログになっとりますが、気が向くままに~l

 

 

 

定期検診&がんサロンに行ってきたよ

 

リンパ浮腫は、二回目の参加ですあひる

 

二年前に聞いた時には、わからないことだらけで

 

終わった後、看護師さんに直接質問したことを思い出します笑顔

 

 

 

 

手術した頃は、過敏に心配したなぁ。。ひよざえもん がーん

 

 

 

現在は、足がだるかったりすると、足を高くして寝たり

 

足首を上下、クルクル回したりと動かしてます

 

日中の行動によっては、むくみ防止靴下を履いてますあし

 

病院の靴下ではありません

 

 

 

今回、久しぶりにリンパ浮腫の話を聞いて

改めて、注意しなきゃと思いましたニコニコ

 

 

 

ほんの一部だけ、紹介しちゃいますひらめき電球

 

 

 

私は、おなかのリンパが無いので、下半身の浮腫に注意ひらめき電球

 

上半身のリンパ郭清してる方は、上半身の浮腫に注意ですひらめき電球

 

 

 

 

 

浮腫の初発部位

 

 

画像のピンク部分から、浮腫が始まるそうです!!

 

いきなりふくらはぎや足先が、浮腫にはならないんだねaya

 

勘違いしてましたシラー

 

画像の部分を触ってチェックしょう~目

 

 

 

私の場合、左右内側の太もも部分をつまみます

 

左右の皮膚の厚みが、違ってないかどうか

 

以前より、つまめる太さが増えてないかなどチェックひらめき電球

 

 

 

 

 

 

清潔・保湿・保護

ナイロンのタオルで、体を洗わない方が良いそうですが・・ぐちゃぐちゃ

 

スッキリするし、洗いたくなりますよね。。。しょぼん

 

顔に化粧水をするように、足にも保湿をドラの手

 

私は、手作り化粧水を風呂上りに吹きかけてます、時々あせる

 

 

去年だったかなぁ。。

 

リンパ療法士さんにドレナージをして貰った時

 

足は、保湿されてるるねおんぷって褒められちゃった笑顔

 

化粧水は、手作りだけど効果あるんじゃ。って嬉しかったなキラキラキラキラ

 

手作りなので、安あがりLOVE

 

節約でガッチリ腕。

 

 

 

体重管理も大事みたいですね。。

 

体重が、やせると浮腫も一気に細くなるそうですポーン

 

リンパ浮腫療法士さんの体験話ですが

 

浮腫の患者さんに一生懸命にドレナージをやっても

 

体重が、やせると

 

えっびっくり 今までなんだったの??

 

と思うほど違いがあるそうですラブ

 

 

 

運動・筋力の維持をする

 

10年20年後に、浮腫になったという噂を聞いた事がありませんか

 

これは、筋力が落ちるのが原因だそうですポーン

 

適度な運動をしましょうひらめき電球

 

 

 

 

その他、いくつも注意点はありますが~~~

 

私の新発見だけの紹介で失礼 グラサン

 

早期発見し、浮腫のケアをして重症化しませんようにニコニコ

 

 

 

 

同じ姿勢をしている場合は、時々運動をする合格

 

足首を動かすだけでも、血流は勢いよく流れるようですアップアップ

 

そんなに違いは無いだろうと思っていた、看護師さん

 

血流の流れる違いを実際に見て、本当なんだとビックリだったとかびっくり

 

気が付いたら、肩回しや足首を動かそう~っと音譜