2024.7.1Mon



『人の行動を真に理解するには、背景にあるその人の

目標を理解しなければならない』

  アルフレッド・アドラー

 


人が持つ目標とは

その人自身が自由に決められる。

ということは、

早い話し『どんな考えでも自己中心でもいい』訳なんですね。


また相反して『他者中心でもいい』訳でもある!




ここに着目すると、

ひよっとする!👀とその目標は、

『目標を持つことは重要』と世間一般的に解釈して

しまっていると、

実は自分では気づけていない


『その人にとって不適切だと逆に心理的病の根源😷』


その根を張ってしまう可能性がある訳です💦



闇雲に『目標を立てましょう!』と

明確でなくても

ボンヤリでも頭に入っている

ご自身のライフスタイル

人生において目標目的だったとしても、



時には疑い🤨見直すコトや

そもそもそれは

『ご自身にとって本当に良いモノなのか?』


なぜなら

『一般論は万人に当てはまるモノではないから…』


無理矢理良し!とされるコトを

自分に嵌め込んでいないか⁇




そこで『カウンセリング』が生かされます✨

対話の中で

本当にその各人に合ったモノが

創造していけるのです❗️


その時『ふっ!』と軽くなったり、

イキイキする感覚を覚えたり🤭



これはほんの一例にすぎませんが、

心理学を通じて

ただ心理傾向を知るだけでは意味がありません。



実際に『生かせる手段や方法』は

カウンセラーの手腕💪が試される時✨



カウンセリングによる無限♾️の可能性を

責務を全うできるよう常に我を忘れずに

そして恥じることも過信することなく💪



自信を持って

『任せて下さい❗️』と言いますよ。




情熱🔥上級心理療法家夏海💘