母の状態 | ちはるのほのぼの日記

ちはるのほのぼの日記

タイトル改めました(*^^*)
小3と小1の子ども達との、なにげない毎日を書いていきたいと思います♪


こんにちは。

6/20(金)に病院で嘔吐してから

まだ、「食べると吐く」状態がつづいています。

金曜の夕方~昨日の夕方までは
ヨーグルト等で様子をみていた為、嘔吐はなかったみたいですが


夕飯を少し食べたらしく、またまた夜中に嘔吐したそうです。


お腹はすくんだもん、食べたいよね(´;ω;`)


でも、食べると吐く。


本当に可哀想です。


そして、今日の母なんですが、
昨晩、退院時にもらっていた下剤を飲んだら、朝とお昼、二回お通じがありすっきりしたそうで、お昼に巻き寿司を3切れたべても今のところムカムカ感は無いとのこと。


母の吐き気はどうやら便秘と関係があるみたいで、便がでると(自然にはでてないので、苦しいときに浣腸したり、下剤をのんだりで、でるというよりはだす感じです)
吐き気や、腹痛もスッとひくようです。



入院中は二日に一回ぐらいの排便はあったみたいですが、退院してからは自然とでることはなく、食べた後苦しくなり、浣腸等でだしている状態です。


もらっていた、下剤(プルゼニド)は昨晩初めて飲んだんですが、かなりすっきりしたらしく、今晩も飲んで様子をみると言っていました。


そして、本当は二週間後にCT、三週間後に受診予定なんですが

あまりに調子が悪いので
火曜日に腫瘍内科の主治医にとびこみでみてもらってきます。


腹膜再発だとしたら、その治療をしないとこの腸閉塞の状態がよくなることはないし、

再発だと診断されるのを怖がってほっておくわけにはいかないですもんね。


現実と向き合うのは本当に怖いけど
向き合って進んでいくしか道はないので
仕方ないです。


私の想像ですが

腸の術後癒着からというよりは

腹膜播種の状態にあり
PETやCTではうつらないようなちぃさながんが母のお腹の中で悪さをしているんだと思います。
それによって、麻痺性腸閉塞やそれに近い状態になっているから
腸の機能が弱い→便がでない→食べると吐く

になってしまうんだと思います。

じゃないと、こんなに食べれないのはおかしいもん!!


神様…母にこれ以上痛みを与えないでください。食べることが大好きな母に食べれない試練はひどいです。


今日は母が嘔吐しませんように。








Android携帯からの投稿