ご訪問ありがとうございます。


2023年4月

マレーシア教育移住


長女 8歳

英国式インターナショナルスクール


次女 6歳

英語主体ローカル幼稚園

9月より長女と同じインターに入学予定


マレーシアは歯科矯正が日本より安い

と聞いていたので

密かに楽しみにしていました。


日本のお友達の話を聞くと

大人になってからだと

軽く60〜100万かかるらしくポーン

(歯並びにもよる)


それに比べたらかなりお安いマレーシア。

なんとなんと40代の私が始めることにウインク


そして長女も始めたのですが

8歳ではまだ早いということで

こちら







シリコンマウスピース矯正。


1日少なくとも2時間装着。


最初は違和感だらけで5分と持たなかったのですが

少しずつ慣れた様子。


30分くらいはつけたまま

本を読んだりYouTubeを観たり。

タブレット学習も。


あとは寝る時。


まあしかし寝てから1時間後には

だいたい外れてます笑い泣き


本人は記憶がないようなので

無意識に引っ剥がしてるっぽい。



そして母である私は??


方法は三段階ありましたが

一番お財布に優しい

表側にワイヤーをつけるタイプにしました。


もうね、今更別に恥じらいは、ない真顔


まずは器具を装着する前に

歯のメンテナンスをしなければなりません。


小さな虫歯があったりでガーン

まずは親知らずを抜くことに。


前回娘が抜歯したときのお話



親知らずを抜くのは3本目とはいえ

やっぱり怖かったゲロー


そして、スペースの問題で

前の歯も抜くことになりましたゲローゲローゲロー



私の歯並びの悪い歯を見せますよ。


お食事中の方はお引き返しください


↓↓↓







↓↓↓







↓↓↓






この歯を抜くことになりました滝汗


歯科矯正のために4本くらい抜くのは

よくあることらしく


1本は少ない方です、と言われました滝汗




そんな感じで親子で歯科矯正

(正確には長女は歯科矯正とは言えないけど)


気になるお値段は??





【長女のシリコンマウスピース】


約3万円




【私の表側矯正】


約15万円


2年間のチェックアップ

レントゲンなど込み


虫歯治療、抜歯などは別料金






ちなみにの価格

裏側矯正 約20万

プラスチック矯正 約30万

(歯並びによっては選べない場合も)



長女のマウスピース矯正は

今後永久歯が生え揃う頃に

本格的な矯正を行う場合に

とても移行しやすいそうです。


長女の歯並びを見ていると

私と同じく矯正が必要な気がします滝汗


その時に楽にできるように。

総合的にリーズナブルに済むように。



また、私の歯科矯正の15万円の支払い方は

一気に払うのではなく


初回のレントゲンや歯型をとるときに約1万円

ブラケットを装着した時に約6万円

残りの8万円を毎月のチェックアップ時に2年間

毎月約3500円で最後に残金調整


といった支払い方法です。


特にローンを組むとかではなく

そう言うシステムのようでした。


チェックアップは別料金だと思っていたので

なんと良心的ちゅーと思いました。


あくまで私のお世話になっている

歯科医院の場合です!



マレーシアに住んでいて

歯科矯正をやらない手はない!


と思っています。



今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。