ご訪問ありがとうございます。


2023年4月

マレーシア教育移住


長女 8歳

英国式インターナショナルスクール


次女 6歳

英語主体ローカル幼稚園

9月より長女と同じインター入学予定


長女のサマーキャンプinマレーシアが

始まりました!


次女はいつも通り幼稚園に行ってますてへぺろ


長女は4月にマレーシアに来たばかりなので

今年の夏は一時帰国せずに

マレーシアで2つのサマーキャンプに

参加します。


サマーキャンプと言っても

大手の会社が運営していたり

名門インターのサマーキャンプではありません。


お値打ちサマーキャンプについて

↓↓↓


アフタースクールの運営する
サマーキャンプです。

マレーシアのアフタースクールとは
学童と塾が一緒になったような場所です。
(諸説あり)

さてさて、
娘はいったい何をしているのでしょうか??

バティック染め

バティック染めとは

インドネシアやマレーシアに伝わる伝統染めで

ろうで模様を描く染め物です。


こちらが娘の作品






マレーシア旅行などで

体験していく旅行者も多いようです。


海外から参加している子もいたので

マレーシアならではのアクティビティを

入れてくれたようでした。



ボードゲーム


イギリス発祥の


SNAKES AND LADDERS


はご存知ですか?

私は知りませんでしたデレデレ

 

 

ルールは至ってシンプル。

すごろくの要領でコマを進めます。


1から100までのマスをサイコロの目だけ進み

ハシゴの根元停まったら上まで登り

ヘビの口に停まったら

尻尾までおります。


最初にゴールできた人が勝ち。


これ、6歳の次女も幼稚園で遊んでいるようです。

マレーシアではかなりメジャーな

ボードゲームのようでした。


シンプルなルールなので

次女よりもう少し小さな子でも

楽しめると思います。



ニョニャについて学ぶ


ニョニャとは、昔マレーシアで

中華系の男性とマレー系の女性が結婚し

その家庭で生まれた料理のことを指します。


実は私もあまりよくわかっていなかった

ニョニャ料理について。

勉強してきた娘に教わりましたニヤニヤ


そしてニョニャクエという

マレーシアの伝統的なお菓子を

試食してきたようです。





長女が持って帰ってきてくれました。

私も今回食べるのが初めてでしたが

はっきり言って


めちゃくちゃ美味しいです!


日本人の口に合うんじゃないかな。


もしマレーシアに来る機会があれば

絶対に食べてみてください。


娘は白くて丸いのがお気に入り。

中にピーナッツのすりつぶした餡?が

入っています。


私はグリーンの細長いのが一番好き。

パンダンという葉っぱで

色を付けているようです。

日本でいうよもぎみたいな??

(知らんけど)

 

 


ココナッツ風味がやみつきになります。


あかとグリーンの菱餅のようなのは

ういろうをもっとモチモチさせた感じ。

これも美味しいです。




そしてそして。

タイトルにもある


「スケジュールか完璧」な件。


今回はアフタースクールのサマーキャンプなので

家にピックアップに来てくれるのが

お昼ごはんを食べてちょっと休憩した頃の

午後1:45。


午前中にがっつり家庭学習ができます。


次女を幼稚園まで歩いて連れて行くので

長女も早起きして

散歩がてら歩いて目を覚まします。


勉強がちゃんとできたら

ちょっとだけゲームもOK。


からのサマーキャンプなので

1日がとても充実しています。





今のところはこんな感じですが

まだまだサマーキャンプは続きますので

また続編をお楽しみにニコニコ



今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。



【HIS】旅行プログラム

 


英語を始めるならこちら

ディズニー英語システム

 



 

 


 

 


アソビュー!ギフト