ご訪問ありがとうございます。

2023年4月にマレーシアに移住しました
ういういです。

母子留学なので
喫煙とは全く縁がないですが
(別に母子留学だからでもなく
吸わないだけ)

今日のお話はタバコの話。

普段は英語教育や
インターナショナルスクールの話なので
全然関係ない話でごめんなさい滝汗

でも、マレーシアのタバコのパッケージが
衝撃的すぎて言わずにはいられない。


衝撃的なので閲覧注意!
見たくない人はここで
引き返しましょう。


↓↓↓












ショックです。
癌の写真、赤ちゃんの写真。


タバコは日本のコンビニのように
カウンターの店員さんの後ろにありますから
はっきりとは見えないのですが

タバコを吸わない私が
吸う気を無くします。

いやいや、健康第一でしょ。
吸うならほどほどに。


全くの余談ですが
私の主人の実家は昭和の家。
ヤニだらけですゲロー

まあそんな義両親も80代後半。


子どもが赤ちゃんの頃は
タバコが嫌いな主人は
娘たちを実家に入れるのを断固拒否(私も)

赤ちゃんのいい匂いを汚されるのは
まっぴらごめんでした。

喫煙歴何十年でも
元気な人もいることは事実。

でも、これだけの広告を出すには
数知れない悲劇があったんだろうなと
思います。

喫煙はほどほどにしましょう。


今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました。