​マレーシアのインターナショナルスクールに通う姉妹の母、ういういです。


ご訪問ありがとうございます。


我が家の娘が通う

マレーシアのインターナショナルスクール


なかなか日本とは違うルールがありまして。


今日はそんなお話です。



我が娘の通うインターナショナルスクール


制服はシャツにスコートにネクタイ。


なんだかインターっぽくてかっこいい(と勝手に思ってる)


なんですが


P.E(体育)のある日は 体操服で行きます。


更衣室がないのかも??



これはマレーシアならではだと思いますが


週に1回スイミングクラスがあります。


日本だと夏の期間

体育の授業の一環として水泳の授業をするかと思いますが


マレーシアの場合(娘の学校の場合)は

体育とは別にスイミングクラスがあります。


さすが常夏。


水泳がある日は制服の中に

水着を着てきてもいいそうです。


男の子はそれでもいいけど


女子はトイレに行くのが大変じゃない??


1時間目とかならいいけど

娘のスイミングクラスはランチ前の時間だから


それまでに絶対トイレ1回は行くよね。


ということで

娘は着ていっていないですが。



話を体操服に戻しますと。


授業後に、いわゆるクラブ活動が毎日あります。

(自由参加)


スポーツ系を取っている子は

その日も体操服で行きます。


スポーツ好きな子で

毎日スポーツ系のクラブを選択している子は

ほぼ毎日体操服。


いつ制服着るの??


そして。


2023年5月。


エルニーニョ現象の影響で

マレーシア、かなり暑くなりました。


私の体感的に

日本の8月くらい。


そりゃ暑い。


で、マレーシアの教育省から


学生は皆、体操服で登校するように


とのお達しがありました。


結果、我が子まだ3回くらいしか

制服着てない。


別にいいんですけどね。


それより興味深いのは


それでも制服登校する子

そもそもいつでも体操服で登校する子

靴下履かずにこんな靴で登校する子



お、、、、

一応靴は黒って決まっているんですけどね。


そんな感じでかなり自由です。


ネクタイもありますが

つけているのは少数派。


暑い国だから仕方ない。


ということで


思ったより制服を来る機会が少ない

インターナショナルスクール生活になりそうです。


余談ですが


キッズスクーターで登校する子が多いです。




自由だね。


気をつけてねー


しか言えない滝汗



最後までご覧いただき

ありがとうございました。