私が里帰りしない理由③【実録漫画】 | 年子兄弟育ててます!ワーママ日記

年子兄弟育ててます!ワーママ日記

年子を育てるワーママの絵日記です。
2018年3月生まれの長男と2019年9月生まれの次男子育て中です!

私が里帰りしない理由③です。

 

もし①②を読んでいない方は、こちらからどうぞ。

私が里帰りしない理由①

私が里帰りしない理由②

 

母のヒステリックで、1番記憶に強く残っている言葉があります。

喧嘩を売られた始まりは、「あんたが夜うるさいから眠れない。どうしてくれんのよ」という

12時くらいから始まった喧嘩だったと思います。

そのとき私も眠れなくて、リビングに水を飲みに来て、私の部屋(2F)にあがりました。

その音がどたばたうるさくて眠れない!眠れなくなったから責任とって!と

私の部屋にあがりこんできました。

 

で、いつもの過去話を蒸し返して怒る母。

母と父の喧嘩を止めたことで、父があんなになった、私だけが辛い思いをしている、と怒り始めた母が言った言葉。

言われたとき18くらいの年齢でしたから、もう10年以上ずっと残っているのですね。

 

今自分が妊娠をしていて、絶対子供には言わないと決めている言葉です。(そもそも思わない)

自分の母親から絶対言ってほしくないセリフですよね。

 

もしかしたら私の2Fにあがる音は相当うるさかったのかもしれませんが、

それは生まれたことすら否定されるものでしょうか?

この時18歳。

 

母にキレられた人は自業自得の我が家でしたので、誰も助けてくれる人はいませんでした。

 

続きます('ω')ノ