いえ、逆の意味で難しい。

と言うよりも、過去に出た機種の中に、自分が一番好きな機種があると

それを超える機種が登場しないと、どれもこれもなかなか「良かった」と

言い辛くなっていくよね・・・。


それでも2015年に限定すれば、これならって思える機種もあるはず。

そして私が選んだ機種はこんな感じ(1機種には絞れなかったw)



◆パチスロ黄門ちゃま 喝(オリンピア)

朝一の緑と赤の310ルーレット同時当選が狙いやすく、

AT中の紅炎モードは、タイミング次第で大きな爆発力を何度も見せてくれた。

また、ハイエナがし易い台で、夕方からでも狙えそうなスペックなのが良かった。

逆に310ルーレットのポイントがあまり貯まっていない状態で捨てられた台は

なかなか打とうと思えず、ハイエナ以外では打つ気になれないのが欠点。


◆戦国コレクション2(KPE)

初当りが重い事を除けば、かなり甘いスペックの台だったと思います。

AT当選時の背景絵からシナリオ(継続率)を予想したり、

強レア役の上乗せは、なかなかの爆発力が期待出来ました。

ただ・・・KPEの50%って全然当らないよね・・・


◆パチスロ百花繚乱サムライガールズ(DAXEL)

ほぼ同じゲーム性だったささみさん@がんばらないから

色々と微調整がされたようで、NeXTチャンスでは宗朗ゾーンに結構入り

納得のいくG数が減算されるし、ささみさんでは全く1G連する気がしなかったが

こちらではそこそこ1G連がしてくれるように感じた。

ちゃんと設定を入れてくれる店であれば、十分に勝負出来る台だと思いました。



とりあえず、2015年で面白かったと思えるのは、この3機種くらいかなぁ。

個人的に凱旋と強敵は大嫌いなゲーム性とスペックだし、

時々打つISとハイスクールD×D、それにSBJ2に関しては

一番楽しい特化ゾーンに一度も入ったことがないので

いまだに面白いか詰らないかが判断出来ずにいる機種たち。


1つに絞りきれないと言うのは、本来は面白い台が多くて決められない、

なのだが、2015年はどちらかと言うと

「詰らなくはないが、飛びぬけて面白い要素もない」と言う感じの台が多かった。

2016年は毎日でも打ちに行きたくなるような台が出て来ると良いなぁ・・・