修理依頼 | 週末ギターリペアマン

週末ギターリペアマン

ギターの修復等をメインに更新します。

昨日は諸々の作業の合間に、サウナに行ってきました。

帰り道、腹が減ったので、富士そばで三玉分の蕎麦を食べました。




富士そば旨くなったな〜。
昔はツユが甘かった気がしたんですが、そんなこともなく、蕎麦もも角が立った蕎麦になってる気がします。

違うかな?






そんな感じで自宅に戻ると、注文品が届いていました。


【Jescar社 ステンレス製ジャンボフレット】です!



これは弟分のギターに付ける予定です!

彼を自宅に呼んで、試し弾きをしてもらい、交換するか否かを決めました。


過去に自分のギターに同じジャンボフレットをつけてみたところ、はじめこそ違和感がありましたが、フィンガリングの楽さ、ステンレス製特有のフレットの滑らかさで、チョーキング、ヴィブラートのやり易さが違います!


写真じゃわからないかもしれませんが、ステンレスを、超硬ヤスリで山整形、#320,#500,#800,#1000,#1500のペーパーがけ、仕上げに研磨剤「ピカール」をつけながら、シルバー磨き布で仕上げますとピカピカに輝きます!





しかしフレット交換は大変ですね。

ましてやステンレスフレットになると、どのリペアマンさんも、別途料金取りますもんね。




画像は自分のストラトのフレット交換の時の画像です。