歯に関すること

自己紹介↓


歯の被せ物がとれて
引っ越し前に何年も通っていた
職場近くの歯科医院へ



歯式をとりながら先生
軽くショックうけてました



たった3年で
ブリッジも増えて
残存歯が少なくなれば
先生も驚くよね…
私も驚いてる(;^ω^)

越してきた先の歯科医院、
治療方針や咬合調整なんかも
なかなか合わなくて(´;ω;`)




咀嚼の癖、嚙み合わせ
もともと弱い歯なんかも
歯式とレントゲンだけでは
分かりません

こればっかりは通い続けないことにはね



歯科って横のつながりがほぼ無いし
治療途中の転院とか

難易度高い外科手術とか、
余程のことが無い限り
紹介状なしの自己申告


全てを引き継ぐのは

かなり限界がある



越して3年の間で
歯根が駄目になり
何本か抜歯

仕方ないかなって思ってます

途中で諦めがついた



過食嘔吐の悪環境

相乗作用で歯と歯肉が
悪くなるのも早かったよね



酷使してきた口腔内
私の口腔年齢って幾つくらい?
考えると怖くなります(>_<)



もう取り返しのつかない内臓や器官も
残念ながら多くあるけれど
悪化の進行を最小限に!


体のメンテナンス、できるだけ
してあげたいなって思ってます

次回、インプラント記事に続きます


ゼリーを分けてもらいました!

一つは凍らせたい←笑 どれにするか悩む



読んでいただきありがとうございます♡