先日ひっそりと誕生日を迎えました



そんな私の母は76歳



物忘れか認知症か
昨日言ったことは
忘れてしまいます



検査は拒否
まあそういう性格だよね(+_+)



母は何で私にそんな事を言うの?
私は何でこんなに傷つくの?

そう思う機会も増えました



正体の分からない
何で」は怖いから



母が急に残酷な事を言い出すのは
歳、認知症のせい

私が母のひと事にこんなにも
心がざわつくのは共依存ゆえ
 

そういう事にしておく!!



以前よりかなり冷静に
対応できるようになった…かな?
 

お手伝いはするけど、

それ以上は踏み込まないようにしています。
この距離感は保ちたい(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠




これから母の言葉に
大きく心が揺れる時もある

その時の自分のために宣言

私達夫婦の幸せを第一に考えていい
無理はしない
自分が納得できる範囲で行動する



少しだけ自尊心が育った今
産み育ててくれたことに感謝して
これからの自分の人生は
自分で責任を持って生きていく

何歳になるのよ、ってツッコミいれたくなるけど



これがひとつ歳をとった私の
決意表明です(*ˊᵕˋ*)੭

 

ブラウニーっぽいけど間違いなくパウンドケーキ
思ったよりあっさりで1/4はいける♡