仕事でなんやかんやあって


自覚はなかったけど
仕事のストレスが

再発のきっかけでした

 

そして今回の再発は自分を知る

きっかけにもなりました(੭*ˊᵕˋ)੭



今回の再発で学んだこと

◎「責任」に耐えられない
かなりストレスを感じる
仕事の失敗を責められ

全てを否定された気持ちに、

完璧主義に拍車がかかりました



◎過食嘔吐は依存症のよう

始めはストレスフルな日だけ短時間、
からすぐ元の状態に戻っていきました



◎そもそも過活動だった

症状が止まっていた時期も

食べるなら動かなくては、となり

「健康のため」と言い訳してたけど

やっぱりただの過活動


体重も全然足りてなかった (ノД`)



◎共依存
心療内科の先生と話してて

やっぱり私は「共依存」なんだと確信

 

うちの実家

母、兄、私(父もかな?)
みんな共依存してる
 

*凄く分かりやすいです。共感、納得!*


 

調べれば調べるほど

当てはまる

でもね
共依存なんだと自覚したら

不安が少し和らいだの


母と物理的に離れる時

実家の仕事を辞めたり引っ越したり)

母から傷つく事を言われて

胸をわし掴みにされたような苦しさ

異常なまでの罪悪感と絶望感

 

母を見放して不安にさせるなんて
自分はとても酷い人間


そんな風に思っていました
 

でもそれは
共依存からくる感情で


だから離れていいんだ

それは共依存から抜けるという事なんだ

母は母として

私は幸せな人生を送っていいんだ

母がたとえ不満であったとしても
不幸だと感じていたとしても、
私は自分の幸せを追っても良いのだと
そう思えたのです

 

精神的な依存から抜け出すには
まだまだ勉強不足で、

距離感が分からず

火の粉もよく被りますが (ノД`)
これから知っていけたら良いなと思っています


(ついにレディーボーデン開封 笑)