最近、早朝の電車に乗って満員のバスでメジャーな山を登って

たけど、なんか違うんだよね。山にはどっちかって言うと静けさを

求めて登っていたので、だから人がいっぱいいるピークではなくて

静かな山道をゆったり歩いているのが好き。


ということで、好きなコースをピックアップしてみる。


(1)上成木から高水三山

   上成木のコースは全体的に静か。特に上成木~高水山の

   コースは人が少なく静か。午前中の日差しを浴びながら

   ゆったり登ると気持ちいい。

ふろーてぃんぐ・まいんど ~natural~-k1


(2)日向和田~赤ぼっこ~馬引沢峠

   このコースは静かなんだけど、最終処分場横を通るので

   その前の馬引沢峠あたりまでがいいコース。特に午後登る

   と人に会う確立が下がって赤ぼっことかも独り占めできる。

   赤ぼっこっていうのは小山のピークみたいなポイントなん

   だけど、木を伐採してあるので、270度くらい展望があって

   景色がいい。   裏山の隠れたポイントを独り占めしている

   ような感覚でガキ大将気分が味わえて好き。

ふろーてぃんぐ・まいんど ~natural~-m1

ふろーてぃんぐ・まいんど ~natural~-m2


(3)羽村草花丘陵 満地峠あたり

   このコースもゴルフ場の横を通ったりするんだけど、

   満地峠辺りが人里を少し離れた静かでいいポイント。  

ふろーてぃんぐ・まいんど ~natural~-m1

(4)軍畑と沢井の間にある林道から日の出山に向かう山道に

   合流するまで

   軍畑と沢井の間にある林道はよく整備されていて、それでいて

   静かで気持ちよかった。


ふろーてぃんぐ・まいんど ~natural~-h1

(5)棒の嶺~黒山~岩茸石山

   このコースの特に黒山近辺が好き。横に川苔山からの

   尾根を眺めながら歩けて気持ちいい。


ふろーてぃんぐ・まいんど ~natural~-k111


メジャーな山のピークとか岩尾根とかが入らないのが自分らしい

ね。(わら) まあ、そんなとこ。