【WEB制作】副業としてコーポレートサイトを受注しました | 元パチンコ店員SEのWEBデザイン・IT独学ブログ~異業種からWEBデザイナーを目指す~

元パチンコ店員SEのWEBデザイン・IT独学ブログ~異業種からWEBデザイナーを目指す~

当ブログは元パチンコ店員のSE(システムエンジニア)が異業種から将来WEB制作会社へ
就職OR副業WEBデザイナーになりたいと始めた独学記録です。
独学でWEBデザインを習得する様や日常の出来事、ITに関することを日々綴っています。

以前WEBアンケートの件でお世話になった池田さん。
実はお父様が観光バス会社の社長さんで、ご自身は運転手や添乗員として実務にあたりながら専務という役職に就いていたことが発覚しました。そして、事業継承としてタクシー会社を譲り受けて、めでたく社長へ就任したそうです。

 

WEBサイト制作依頼は突然に…

 

 

仕事終わりに行きつけの居酒屋さんで焼き鳥を食べながらビールを煽っていた時のこと…。
毎日のようにこのお店を訪れる常連のお客さんと池田さんが先に飲んでいました。
私も2人とは親子ほど年齢が離れていますが、ありがたいことにすでに飲み友として受け入れてもらっているので、挨拶を交わしながら対面するのを避けて隣の席へ。いつも通り仕事のことや趣味のこと、ラーメンや焼き肉といった他愛もないことを話して時を過ごしました。
そんなときです。
 

 

池田さん 「聖也の会社でホームページ作ってって頼んだらいくらでやるの?」
私 「う~ん。うちはWEBサイト制作専門外だからね~。なんだかんだで時間かかるし、その分高く請求されると思うよ。多分やるとしたらエンジニア3人でやるだろうから最低でも30万円するんじゃない?」
池田さん 「ホームページ作るのってそんなにかかるのか~。」
私 「うちの会社はシステム開発の一環としてWEBシステム開発をしているんだけど、WEBシステムとWEBサイトは別ものなんだよね…。あまりセンスを求められると困るんだけど、いちおうホームページ制作はやったことあるからオレやろうか?」
池田さん 「マジで!?だったらお願いしたいな~。」


ということで、タクシー会社のコーポレートサイトを受注し、副業でWEBサイト制作をすることになりました。

実力はまだまだですが…

 

まだまだ勉強中の身で、依頼主である池田さんのイメージを実現できるかわからない部分も多いのですが、しっかりヒアリングを行って自分のスキルと相談しながらコーポレートのWEBサイト制作を行っていこうと思います。

こちらのWEBサイト制作の模様は順次ブログで発信していくつもりなので、ご覧いただければ幸いです。