少し時間が開いてしまいましたが、療育施設の2件目に行ってきましたキラキラ


大手のコペルプラスさんです。

無料体験は30分で、お勉強系の施設です。

なつくんが30分も座り続けられるのか不安でしたアセアセ


が、実際体験してみると30分間集中して授業を受けてましたニコニコ


次々に教材が変わっていくので飽き性ななつくんでも楽しんで授業を受けることができたみたいです飛び出すハート

先生も可愛いお姉さんで、そこも嬉しかったポイントでしょう照れ


契約を結べば60分授業になるみたいでした。


教材ごとに親も子どもの様子をA4の紙に記入する必要があるので、そこは親も大変かもしれません。

が、裏を返せば親も子どもの様子をちゃんと見ないといけないのでそれはそれでアリかなニコニコ


メリット

・飽きさせない工夫がしてある授業なので、子どもの興味がハマれば楽しんで通うことができそう

・ひらがなや英語、数字や物の名前などお勉強ができる

・運動も少し(5分)程度ある


デメリット

・親の送迎が必要

・親が様子を見守る必要がある

・その子にあった凸凹の凹のアプローチが弱そう

(良くも悪くもマニュアルが徹底されてそうで柔軟な対応がどこまで可能か不明)


私の住んでいる自治体は児童発達支援施設は多いけど、空き枠が少なく、このコペルプラスさんは最近できたところなのでまだ空き枠がありましたニコニコ


あとは、フラッシュカードの印象が強かったですね。シュパパパとされていました!

あれが出来ないと指導員として働けないそうですびっくり


通所するかについてですが、なつくんも楽しかったと言っていたので、お世話になろうかと思います流れ星