何度も変えようと思って調べては、

どこの会社と契約して

どのプランを使えばいいのか…

よく分からずもやもや


長年切替えを

躊躇していた格安スマホ…

 


ついについに!!

切替えましたーキラキラ

 

 

 

 

これまで家族や同僚など

思い出せるだけでも 5人以上から

「格安スマホに変えた方がいいよ!」

と聞いてはいたけど

 


いざ変えようとしても

調べること 考えることの多さに辟易して

面倒くさがり屋ゲッソリが発動してしまったり

 

大手キャリアの2年縛りによる

解約金不要なタイミングまで待ちたいとか

謎な理由を見つけて

ついつい先延ばししていましたが…

 


重い…重ーい腰を上げて

ようやくこの日がおねがいキラキラ

 

 



もしかしたら私と同じように

どうやって変更するのか?など

よく分からない人もいるかなと思うので

natsu版ですが 纏めておきますニコニコ

(docomoからUQ mobileへの切替えです)

 



 

余談ですが

格安スマホ普及率は とある調査によると20%くらいみたいですね

 

多いのか少ないのか…

 

でも格安スマホの普及が進まないのは

選択肢が多すぎるからだと思うなぁもやもや

選択肢って3つ以上あると迷うよね

 



 

①前提条件など

 


▼私の通信環境(変更前)


・スマホの契約:docomo (18年くらい使用)

・自宅にWiFiあり (UQ Wimax)

・家のPCMacBook Air (iPhoneとApple IDを同期)

 


▼私の希望(変更後)


・今docomoで使っているiphone8を

   そのまま使いたい

・電話番号も今のまま使いたい

・格安スマホに切替えて 通信コストを下げたい

・データ通信プランは 3〜7GB/月くらいあれば十分

・電話機能は必要だけど 無料通話プランは不要

 


▼格安スマホに変更しようと思ったきっかけ

 

①少し前に会った妹から

「ここ2年くらい携帯代払っていない」と聞いて

 

妹は楽天モバイルを数年利用しており

楽天ポイントで携帯代が払えるためだそう

 

これだけで魅力的ですよねニコニコ

 


②最近お金の計算や見直しと

お金の勉強をしていて

格安スマホに変更するメリットを痛感したため

 



 

②選び方・変更の流れ

 


▼どの会社と契約するか?

 

まず楽天モバイルを検討し

私の希望が満たせないことが分かったので

UQ mobileと契約することにしました。

 

 

楽天モバイルがいいかなと思ったのは

妹の話がきっかけで、

低価格な上に

楽天ポイントで支払えるならさらにいいかなと

単純に思いました。

 


でも

楽天モバイルの店員さんに聞きに行ったところ

以下2点がネックとなり 断念しましたタラー

 


①今のiPhone8が使えない

楽天モバイルの

Rakuten UN-LIMIT 2.0というプラン(今ある唯一のプラン)では

iPhone10以上じゃないと使えないんだってポーン

 

携帯は最新には拘っておらず

機種変更するつもりは特になかったので、この時点で断念タラー

 

そして

 


②仮にiPhone10以上に機種変更したとしても、

楽天は現在回線エリアを整備中で

楽天回線が届かない場所では

別キャリアの回線に(通常は自動で)切替るんだけど

 

iPhoneの場合は 手動で機内モードにするなど

少し操作が必要になるそうで…

 

そんなの面倒すぎて厳しいと思って、Wで断念タラー

 

楽天回線は 首都圏や住んでいる地域はカバーされていて

大きな問題なかったのですが

それでも旅行などでどこかに行った時に

楽天回線が届いていなくて不便な思いをするのは 嫌だなぁと思いました

 

 

その後

格安スマホの話がいろいろ聞ける家電量販店へ行って、お姉さんに話を聞いたところ

 


そこで扱っていた格安スマホ 7,8社の中では

iPhone8はどこでも使えるけど

 

格安スマホ通信速度調査で評判が良いとオススメされた UQ mobileと契約することにしました流れ星

 


性格的に

本当はいろんな会社のプランを比較したかったけど

もはや それやると疲れるし終わらないので


さっさと変更してしまいたーい!! を優先し

お勧めされるまま UQ mobileに変更しました。


格安スマホは 大手キャリアのように2年縛りとかないし

もし不都合あれば また契約変えればいいし

あまり会社選びは拘らなくていい気がします。

 

 

▼UQ mobile のプラン選び

 

UQ mobileに狙いを定めた後は

プラン選びですね虹

 


UQ mobileではシンプルに考えると

2つのプランがあります

 

①スマホプランS (¥1980/月,3GB/月)

②スマホプランR (¥2980/月,10GB/月)


※UQ WiMAXの契約があれば、①②それぞれ500円引き (ただしUQ WiMAX側の契約プランにもよる)

※①で3GB・②で10GB超えてしまっても、データ通信スピードは下がるが、データ通信自体は利用可なので大丈夫

※別途 通話オプションがあるので、付けたい方はご自由にどうぞスタイル

 


私は①でもいいかなと思ったけど、

 

話を聞きに行った家電量販店では

格安スマホへの乗り換えキャンペーンとして

10,000ポイントプレゼントを実施しており

 

その条件として

②プランの契約が必要だったので

今回は②で契約しました

後からプラン変更もできるしね^^
 

 

ここは単純にプラン決めるだけであまり迷わなかったんだけど

予想外ゲローだったのが

UQ WiMAX(自宅WiFi)の契約プランの確認も必要だったことタラー

 

①②の契約プラン共に、500円引きの恩恵を受けるためには

指定されたUQ WiMAXの契約プランに加入している必要があるようです

2年契約はNGで 3年契約はOKみたい

 


UQ WiMAXの契約をどこでしたか調べたり、

その会社の会員サイトにログインして

契約名を確認したりと、

 

そんなことまで確認必要なのー笑い泣きと思いながら

過去メールから 契約会社や会員サイトを探して

これかな?と思うIDとパスワード何度か試して

無事確認できましたタラー

 

 

▼契約変更の流れ

 

契約する会社とプランを選定したあとは

家電量販店のお姉さんの説明に従って

流れ作業のように各種手続きをしました

 

それでも、慣れない用語をたくさん聞いたり

各種システムへログイン、電話、確認等するので

結構疲れた…ゲッソリ

 


①SIMロック解除

 

docomoで買ったiPhoneを 他の会社でも使えるようにするために

SIMロック解除という作業が必要になるのですが

これはMy docomoから手続きできます

auやsoftbankも各社サイトから手続きできるそう^^

 

ログインさえすれば

「このメニュー押してください」とかお姉さんが教えてくれるキラキラので数分で終了

 

これをdocomo ショップで依頼すると

手数料が発生するらしい



②MNP切替

 

docomoに電話して

今の電話番号をそのまま使えるように

MNP予約番号というのを払い出してもらいます

 

ここで解約に伴って発生する費用など教えてもらえるのですが、

なんと docomoファミリー契約の主契約者 になっていたらしく

主契約者を他の人へ変更してからと言われて…

 

でも私以外に 他5人いる家族のうち

いったい誰とファミリー契約していたか

社会人&1人暮らし歴15年以上の私にはもはや思い出せない笑い泣き

 

ファミリー契約が無くなったら

当人は1000円割引が受けられなくなるようなのですが、

連絡しておけばいっかと思って

ファミリー契約ごと解約しちゃいましたグラサン



③UQ mobileの契約書にサイン

 

ここまでやってようやく

UQ mobileとの契約スタート!!

 

お姉さんからいろいろ説明聞きながら

書類に目を通す&サインなどする鉛筆



④SIMカード変更

 

書類系が終わったら

いよいよiPhoneの通信をdocomoからUQ mobileへ切り替えるため、

iPhoneに挿入されているSIMカードを入替えます

 

こちらはほぼお姉さんがやってくれ

スイスイ〜と完了キラキラ

 


⑤Apple ID入力

 

SIMカード入れ替え後、iPhoneを再起動する際に

Apple IDの入力が必要になります

 

パスワードが記憶と違っていて突破できなかったチーンので

お姉さんがiPhoneでできる

Apple IDのパスワードリセット手順を教えてくれるおねがい

 

リセットにて無事Apple IDの入力・認証が完了して

UQ mobileの電波で各アプリが使えることを確認キラキラ

 

ただ、ここでやったApple IDのパスワード再設定の影響からか

その後MacBook Air側でApple IDと同期できなくなってしまったので、

同じことやった方は MacBook側のApple IDの同期状況も確認すると良いと思います^^

 


⑥支払い

 

支払いして手続き終了ー笑い泣き

長かったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


家電量販店へ行ってお姉さんに相談してから〜お会計まで 1.5時間タラー

終わった後は 達成感いっぱいで 清々しい気持ちにニコニコキラキラ

 




③気をつけポイントなど



▼気を付けポイント

 

<UQ mobile>


・LINEでID検索するのも されるのも できない

なんと 3大キャリア(docomo,au,softbank)とLINEモバイル以外の格安スマホでは、一律この制約があるそうです

ちょっと不便だけど 必須でもないから まぁいいかと思いましたけどね

 

・UQ WiMAX(自宅WiFi)と組み合わせた割引設定は

UQ mobileのアプリへログインし、自分で設定する必要がある

 

・UQ mobileのアプリにて、あとから通話パックを解約する

私は家電量販店の10,000ポイントgetのために 通話パックをつけたので、解約しなくちゃなのです

 

<docomo>

・docomo経由で契約しているサービスがある場合 そちらも一緒に解約される


・dポイントを利用している場合、ID等作っておけば 引き続き利用できる


・ファミリー割引契約をしている場合は、ご家族とも調整が必要になる

 


▼手続きに必要なもの

 

・免許証

・クレジットカード

・WiFiの契約名の確認

・Apple IDとパスワード

・My docomoのログインIDとパスワード

 


▼通信コストの変化

 

[月額]

docomo時代 約¥8,000/月から

UQ mobile 約¥2,500/月になり

 

月¥5,500、年¥66,000、10年で66万円ポーンのコストダウンキラキラ

 

[一時払い]

 

①to docomo

・docomo解約金 ¥10,450

・MNP転出手数料 ¥2,200

・iPhone端末代(残) ¥5,778(2回分)

total ¥18,428

 

②to UQ mobile

・事務手数料 ¥3,300

 

③家電量販店でgetしたポイント

・ポイント ¥10,000分

 

①②③の合計(支出額) ¥11,728

 

[所感]

2年縛りの解約金が発生しても、端末代の支払いが残ってても

通信コストの減額分で2ヶ月で回収できちゃうんだぁポーン

本当…もっと早くやれば良かったもやもや

 


まだあまり遠くに出掛けてないし

家にWiFiあるしで

UQ mobile回線がっつり使ってはいないですが

 

お出かけ時 Amazon Musicで音楽聴いたり

ネットで調べ物したりする分には全然気にならずキラキラ

使用感は全然変わりませんーーーニコニコ

(電車内で地下4F位置にいた時、アプリ SmartNewsの表示は追いついてなかったけど)

 

 

ようやく変更できて良かったーニコニコ流れ星