花火大会が大好きラブなのですが

この5年ほど 8月2日か3日は

長岡(新潟県)の花火大会を見に行っていましたルンルン

 

 

長岡花火大会は

日本三大花火大会に数えられているようで

他2つは 秋田県の大曲と 茨城県の土浦のようです

 

学生時代に一夏お付き合いしていた彼が

1万発以上の大きな花火大会に

いろいろ連れて行ってくれて

1ヶ月間の間に 周辺5県 合計7件くらい行きました

 

その時に見た

長岡花火大会の

 

顔を左右に振らないと目に映りきらないくらい空いっぱいに広がる花火が

次々と打ち上げられる様子と

 

ドーンと胸に響く迫力に圧倒され

 

大好きになりましたハート

 

 

 

 

社会人になって

関東エリアに住むようになってからも

いつかまた見に行きたいな♡と

思っていたのですが

 

距離に加えて

開催日が 8月2日と3日 固定で

平日に開催される年もあったりで

行くのが難しいなぁと思っていたのですが…

 

 

30歳くらいの時に

JRのパンフレットを見て

新幹線で日帰り or 宿泊で行ける

プランがあることを知っておねがいからは

 

なんだ 日帰りでも行けるじゃん♡

 

と思って

 

お付き合いしていた彼と

お付き合いに発展しそうかな?って感じだった人と

同窓会で再開した男友達と

妹と

などなど

 

いろんな人と 主に日帰りで

花火を見に行きましたニコニコ

 

 

この関東から新潟県へ

新幹線で 花火鑑賞できちゃう

JR日帰りプランのいいところはキラキラ

 

少々忙しめな人であっても

半日お休み取得すれば行けちゃうし

 

新幹線の指定席を確保しておくので

行きも帰りも座れて楽チンだし

 

東京から新潟へ新幹線といっても

片道75分(乗換えナシの直通)なので

都内で通勤している人なら許容範囲の移動時間だと思うし

 

新幹線下車駅の長岡駅から

花火鑑賞エリアの大きな川沿いまで

2kmくらいあるのですが

 

大きな花火大会なので人もたくさんいますが

車道が歩行者天国状態になっており

土地が広い分 広々歩けて

 

屋台などで買った

肉串食べたり ビール飲んだりしながら

おしゃべりしたりして

お祭り気分も満喫できるし

 

花火鑑賞エリアでは

JRツアー利用者用の鑑賞席が用意されていて

ブルーシートが敷かれているので

並んだり 場所取りしたりしなくて良いし

 

河川敷に吹く風で涼みながら

夕暮れに染まっていく空を見守りつつ

花火大会の開始を待つ感じも楽しくて…

 

 


 

学生時代は

ちょっと離れたところから

道路に座って花火を見る感じだったのですが

それでも視界いっぱいに広がる花火と迫力が 本当にすごかった!

 

社会人になってからは

観覧席で見ることが多く

 

1つ1つの花火に込められた色の意味などの

解説も聞けたり

打ち上げ花火に合わせた音楽も聞けて

2倍楽しめたり


 

大人な夏あそびを満喫♡

 

 

帰りの新幹線も

24時前には東京駅に着けるので

終電でお家まで帰れる関東エリアの方には

JR日帰りプラン とってもおすすめですニコニコ

 

 

私はなんといっても

長岡花火といえば!!

信濃川の約2kmに渡って

10箇所以上から大きな花火が数分間ずーーーっと打ち上げられる

フェニックスが大好きです♡

 

 

▼フェニックス

 

 

今年は花火大会なくなっちゃったから

残念だけど

また来年以降 見に行きたいなぁおねがいキラキラ