5/3以降へら鮒の姿を拝めず、大リーガー(アメナマ)相手にハリスを消費する日々が続き、先週はとうとうそんな大リーガーさえも3つのみのオデコをくらい、どうなっちまったんだここ霞ヶ浦はと。。。


昨日の朝は、それならとあのダムに行こうと思いましたが先週のなれない暑さに疲れたのか起きることが出来ず断念。(行っても良かったのですが、入れなかったら戻っても時間のロスが大きいので、、、)


雨も降らない上に先週は急に暑くなったしで、霞ヶ浦も明らかに水色が悪い。


でも釣りはしたいから取りあえず竿を出したいと選んだのが深場。


到着してみるとお一人先釣者が。

(ここもだいぶ草の丈が伸びてきていて気付くまで時間がかかりました。)


早速準備をして開始したのがここ。



棚はあっても1本ちょいの霞ヶ浦ですが、ここは2本半近くあるので家から車で1時間近くかかりますが好きな場所(釣れる場所というわけではないです。笑)です。


竿16尺、棚2本半を2本の宙から底

エサ:マッシュ→マッシュ系のダンゴ→新ベラグルテン底


開始したのが7時頃。


ここも水色は悪く、ひと雨欲しいところですが、泡付けもあり少しは期待が持てるのか❓️


浮きが動き出したのは1時間後。


棚は浮き1本分位切っているがジャミすら口を使ってこないとエサ打ちを続けていたらやっと1目盛り入り、合わせると深場なのでグイグイと良い引きですが

期待していたへら鮒ではない引き。

そうです、ヤツ(アメナマ)でした。涙

次投では、消し込み❗️

竿を持っていなかったので、浮きが出てくるのを待ったら出てこない。

やだなぁと思いながら竿をあげると竿先が水中に。

サイズアップしたヤツだなと思ったらハリスが飛んでくれました。


ここも食い気があるのはこヤツらだけかとハリスを結んでからはたまにチクッと何かがつつくも後が続かず、浮きのまわりにあわ付けが出ているのにアタリが出ない。。。


ならばと棚を少しづつ上げたり下げたりしても状況は打開出来ず。


エサをマッシュからマッシュ系のダンゴに変えても変化無し。


暑くなる予報でしたが、パラソルをセットしていて後ろからの風だったので快適に釣りは出来たのですが如何せん浮きが動かず。。。


水面ではでっかいレンギョが待ち構えているのでこれ以上棚は上げたくないし。


エサをダンゴにしたかったのですが、ダムを考えていたため準備しておらず、さらにマッシュ系のダンゴは作り方に問題があったようでもちがあまり良くないので、新ベラグルテン底単品に変えて、棚も底に変更。

これで駄目なら諦めようと。


すると数投で浮きに変化が❗️


上下にモヤモヤしだした。


久しぶりのへら鮒らしいアタリに竿握る手にも力がはいっちゃう~。


そして、待っているとツンと入り合わせると乗ったぁと一瞬何かの掛かりを感じてフックアウトォ~❗️


あ~っ、力入りすぎたぁと合わせ切れかと思ったら針が残っていた。

まさかのすれアタリかぁ~とショック倍増です。涙


しかし、神は見捨てませんでした。笑

数投後に今度はチクッと入り、合わせると軽めの引き、でも棚がある分中々姿を見せず。

右に左に走りだし、チラッと見えた魚体は、銀色でひし形っぽいからへら鮒だ❗️

やっと姿を見せたのは尺1寸程度でしたが久しぶりで嬉しい1枚❗️



この後、さらに小さいチッ位のアタリで気持ちいい引きで上がってきたのはマブナでした。


お昼までの5時間で、へら鮒1枚というショボい結果ですが釣れたからヨシ❗️なんです。笑


霞ヶ浦は色々エサを考えなくとも、新ベラグルテン底で十分ということを再認識。困ったら新ベラグルテン底。


でも今日はダンゴも試してみたかったと思いながらも、連敗脱出できたので気分良く帰路に着きました。笑


1点残念だったのが、昨日の釣り座の近くに釣ったアメナマを放置した輩がいて、ずーっと悪臭を放っていました。

毎度、何とかして欲しいと思うところですが、ネットニュースでも、霞ヶ浦で釣ったアメナマをそのまま放置してしまう件を問題視する内容が掲載されていたり、外来魚を回収する動きも出始めたりと少しずつでも良い方向になることを期待したいです。

ただ、回収に関しては回収する時間帯(多くの人が釣りをしている最中の時間帯は避けて欲しいですね。)や生きたままでは駄目という(これはあくまでも余所に放流する可能性を無くすための理由だと思いますし、子ども連れの場合は罪も無い釣れた魚の殺生を見せるのはどうかと思います。)点を改善すれば、さらに効果は高くなると思いますし、1週140キロもある広大な霞ヶ浦で回収地点が1ヵ所だけでは持っていくのも厳しいのでなん地点かに増やしたほうが効果が高くなるような気がしますので是非ご検討をお願いしたいです。その際は喜んで協力させていただきます❗️