5月は霞ヶ浦、霞ヶ浦流入河川で最初こそへら鮒は出ましたが、その後はにっくき大リーガー(アメナマ)に針を大量に消費させられてしまい、このままここで続けるのもなんだし、珍しく週末に雨が降ったし、1月にご褒美として購入した長竿のデビュー戦もまだだしと行ってきましたあのダムに。笑


霞ヶ浦でのデビューも考えましたが、大リーガーやレンギョがファーストヒットして万が一にもポキッといったら泣くに泣けないので。笑


どうせアタリも無いだろうし、24尺はお初なので振込みの練習もしないといけませんし。。。


ゆっくり目の6時過ぎに到着してみると、ナントナント結構な減水です。涙


いろいろ見てまわりますが、鯉釣りの方やへら鮒釣りの方も普段見ることの無い場所に入っているし、車も停めることが出来そうな場所には停めてあり、諦めかけたところにポイントまで一番歩く場所が空いていました。笑


取り敢えず場所を見に行くと竿を出すことは問題無いのですが、相変わらずもじりもなく、今日も厳しい修行が始まることは想像に難くありませんでした。笑


荷物を運び、釣り台をセットして、新しい✨🆕✨万力に竿かけをセットして、新しい✨🆕✨玉網に浮きを準備して、いよいよ新しい✨🆕✨ご褒美の竿を出して、先日準備した仕掛けをつけようと仕掛けを出そうと、あれっ❓️


出そうと、あら❓️


出そうと、あらら無い❓️


あれ❓️あれ❓️無い❗️❗️


忘れてきたーっ❗️


また、やっちまった。涙


仕方なく現地で準備しました。

トホホ。😭


そして、揃ったところで開始です❗️



後ろに木があるので送り込みからの練習スタート❗️と、いうより最近短い竿しか振っていなかったので、重く感じてしまいました。涙


それでも重さには少しずつ馴れてきて、まずまずといいたかったのですが、棚が6mとえらく深い場所で、浮きが上にあるので振込みに馴れるのには時間がかかりました。涙(途中から風も出てきたし。。。)


結局お昼まで練習し、いつものごとく手も足もでず、完敗のアタリオデコで終了です。笑


まあ、ここではごく普通の結果だし、今日は邪魔もなく静かに練習出来たし、綺麗な水に、景色に、空気に、鳥の囀ずりを聞いてるだけで気持ちもリセット出来ました。笑


あ、手も足もでず繋がりになるかは?ですが、終わり間際に浮きを見ていたら手前で動くものが目に入り、何かと見たら水中を蛇が泳いで近づいてきました。


しかもヤマカガシ(毒があります)。

さすがに毒があるので、玉網で追い払おうとしたら、水中に潜って見えなくなってしまいました。驚


少ししたら、どこから現れたのか上陸したので、再度玉網で追い払おうとしたら、逆に威嚇されました。驚

(コブラの様に頭の下を薄くして。)


少しにらめっこになり、蛇のほうが観念したのか水に戻ったので、再度追い払い、観念したようで対岸へと泳いで行きました。



皆さんもマムシやヤマカガシなどの毒のある蛇もいますので、これからの季節は十分気をつけて下さいね。


来週は、地元霞ヶ浦の何処かで竿を出そうと思います。