GW後半に入りました。

何処で竿を出そうか悩みましたが、どこもあまり芳しくなさそうなので、あまり人が居なさそうな家から近めの場所、霞ヶ浦の流入河川

にすることに。


そして朝も早目に行ってきました。


到着してみると、、、


だ~れもいません。笑


やっぱり釣れていないのでしょう。


ただ、ラッキーなことにハタキがあります❗️


水はカフェオレ色だけど、これなら多少は釣れるかもと早速準備を始めます。


この春のハタキ遭遇は2回目。


前回もこの場所です。



前回は竿の長さをミスしたが、途中から短い竿に変えて何とか5枚だったので、今日は濁りもあるので最初から短い竿で勝負です。


竿:11尺、棚:60cmバランスの底

餌:新べらグルテン底


開始3投目から浮きが動き、良い引きと思ったらすぐにヤツとわかる引き。

はい、大リーガー(アメナマ)です。涙

次もその次も開始早々5連チャン達成です。


しかも針外しを使う間もなくハリスをぶったぎって逃げていきます。涙


開始から1時間、ここまでにハリスを10本以上消費。号泣

針外しで外した以外にこの消費❗️

今日はコヤツだけで終わるのか❓️と思ったら、今度は重い引きで暴れない❗️もしや「巨」が来たか❗️❓️


と思いましたが、浅いのですぐに姿が見えてガッカリ。50オーバーの鯉でした。涙


でも、やっと奴らから逃れることが出来たと期待すると、次投で来ましたよへら鮒が❗️



尺程度で産卵後のようですが嬉しい1枚です。♪♪♪


これからこれからと期待していたら浮きは動くのですが、食いアタリにならず焦らされます。


やっと食いアタリが出て、合わせると無抵抗でゴミでも掛かったのかと思ってらカメでした。


今度はコイツらかと思ったらへら鮒ではないとわかる良い引きで産卵前のマブナが上がってきました。


よしよし、まだまだ行けそうと餌を打ちますが、大リーガーと鯉が交互に。。。


1枚目から約2時間経ってやっと2枚目のへら鮒が来てくれますが、8寸程度とサイズダウン。


しかしここから1時間で4枚追加して前回に並びます。


(これも産卵後のようですが、、、)

(尺2寸強でナイスファイトしてくれました。)

これで終わろうかとも考えましたが、私より後から来た対岸の方の話し声が、

「今日は6枚出だぁ~」と。。。


な~に~っ❗️


ならば、今止めらんねぇ。


と餌を作り6枚目を狙います。笑


しかし、6枚目が来たのは1時間半後。しかも可愛いサイズ。


せめて尺上が欲しいと欲を出し、何とか30分後に7枚目の尺2寸強が釣れてくれたので、まだアタリはありましたが暑くなってきたし、飲み物も残りわずかになったので終了としました。(今回はまともに撮れた画像のみにしました。笑)


約7時間で7枚(尺上4枚)ともう少し数とサイズが欲しいところですが、バランスで最後まで出来たし(多少は流されますが)絶えず浮きは動き、鯉にマブナも飽きない程度に釣れてくれたので満足出来ました❗️


昨晩結んだ針を全て消費したのにはビックリしましたけど。。。笑