今週は、金曜日に休暇をとり、久しぶりのあのダムへ。そして今日は地元の霞ヶ浦に行ってきましたへら鮒釣りに。


金曜日はまだ早いと思いましたが、行ってしまいました、アタリを見れたら儲けもののダムに。

現地に6時前に着いてまずはもじりチェックをしますが全くありません。さらに釣り人も見える場所で竿は出していません。(1周する間に2台位車を見ましたが、へら鮒釣りかは❓️)

ワンドで今年手に入れた24尺を振ろうかとも考えましたがもじりも無いし、きれいに整備された感じがどうも気になってやめました。


昨年わずか1度ですが、浮きが動いた場所に入ることに。



まだ草木もあまり繁っていないので、今しかないかなと。


早速準備をして、竿は短いのが良いとは聞いていましたが準備中に色々音をたててしまったので18尺をチョイス。


ここは相変わらず環境は素晴らしい❗️釣れたらもっと素晴らしいのですが。笑

今日もウグイスや野鳥の囀ずりに、風で時折桜🌸の花びらがヒラヒラと風情がありました。


(分かりにくいのですが、拡大すると白い点が桜🌸の花びらがです。)

どうせアタリも出ないだろうと、床休めをとりながら6時間。

浮きが動いたのは2度程。

2度とも、浮きが押さえ込むような感じで突然1目盛り程度入りましたがアタリには思えず、おっ❗️となりましたが続きは無し。

もえびのようなものが餌に乗ったのか、底が良くなく風で少し流された際に沈んだのかはわかりませんでしたが、帰りには合わせてみれば良かったと。笑

 

その内にまた行ってみます❗️


昨日は風が強くなる予報だったのでお休みし今日は地元の霞ヶ浦に。


初場所に行ってみました。


6時すぎに着いてみると、鯉釣りの方が2人程。

葦の棒きれで棚を測ってみたら釣りは成立しそうなので準備をします。


場所はこんな場所。

遠くに筑波山が見えます。



こちらももじりはなく、嫌な予感がしますが、今日は暖かいのでのんびり釣りが出来れば良いかと餌うちを開始します。


1時間が経ち、、、


2時間が経ち、、、


あれっ❓️浮きが動かないけど間違えてあのダムに来たのか❓️


と思えるほどこの時期なのに静かです。涙


風が正面から吹いてきたうえに少し流され始めたのでハリスドボンにしましたが浮きに動きは無し。涙


すると突然浮きが入り、合わせたら良い引きと感触を残してバラシ❗️


あらら、しかも仕掛けが絡まりハリスを交換。涙


風も弱まったのでもう一度バランスで開始した途端に浮きが良い動きを出し、ツンと入り良い引きで1枚目のへら鮒が来てくれます。



いやぁ、良かった、良かった。

サイズは尺1寸程度でしたが、これで来週までの気分が違いますから。笑


この後すぐにアタリが出ますが、またもやバラシてしまいました。涙

スレアタリに手を出してしまったようで。。。


またアタリが無くなり、ひたすら餌を打ち込みますが、ダントウボウが1つ来ただけでアタリが続かず、餌もなくなり辞めようと思ったら浮きが動き、餌を少しだけお代わりして続けると浮きに不自然な動きが❗️


するとすぐにけし込み、合わせると強烈な沖走りで伸されるかと思ったら何とか止まり、浮かせてみるとさっきよりサイズUPしたへら鮒です。



開始から約5時間後のことでした。


サイズは尺3寸程度も腹パンに近いナイスな1枚で粘ったかいがありました。笑


この後も渋いままで大リーガーを1つ追加で終了としました。


竿は14尺と短いのが失敗かと思いましたが、後から来た方達は18~21尺を振っていて大リーガーとダントウボウだけでしたので、逆に成功だったのかもしれませんね。

あとはバランス~ハリス錘で少し流し釣りにしたのも良かったのかもしれません。

他の方は皆さんドボンで結構な音をたててましたから。笑


ただこの場所は流れが出たり、弱まったりと釣り難いので今回のみになりそうです。