今週は、昨日の土曜日が気温が低めで雨。今日(日曜日)は、気温が高めで朝のうちは雨が残るけど午後から晴れの予報。

先週は久々の連チャンで釣行して疲れも残ったため、今週は今日(日曜日)のみとしました。

先週、先々週と日の出からスタートしましたが、今回は日の出時間は雨が残るためゆっくり目の出発。

霞ヶ浦本湖の目的の場所に8時前に着いてみるともじりも魚っ気もなし。

しばらく見ていましたがもじりひとつ無いので、戻って実績のある場所に。といっても春🌸ははじめて。

しかもここももじりも魚っ気なしで始める前から暗雲が立ちこめます。笑


まあ、それでも竿が出せればいいと準備開始。

今日はこんな場所。



竿:16尺、棚:バランスの底で1本程度。餌:尺上2、巨ベラ1、ワタグル1

(夏冬ヘラスイミーを追加で作りました。)


昨年は流れが強かったのでハリスドボンでしたが、今日はさほどでもなくバランスで開始。


打ち込みを開始して、たばこに火を着けて浮きに目を戻すと❗️


浮きがない❗️❗️


合わせてみると、グイグイ沖に走ります。

慌てて竿を立てたら何とか止まった。しかしここからのやり取りでへら鮒でないことを確信。涙

やっぱり大リーガー(アメナマ)でした。

しかもハリスを2本ともロスト。涙


気を取り直し再開。


この気温でもじりひとつ無いなんて、今日はダメかなと思いながら30分ほど打ち込みやっと動きが出始めました。


しかし、開始時は風が斜め前から吹いていて横にはさほど流されませんでしたが時折手前に流されるため毎投動く訳ではありませんでしたが、やっとツンと入り合わせると軽めの引き。

すぐに姿が見え、へら鮒ですが8寸程度の小ぶりな1枚目。



それでもオデコにならずに済みました。笑

その後は、波間に小さくチクッと入る時がありますが合わせられず何回か見逃したあとやっと合わせることが出来て、良い引きで尺越えのマブナ。


この時期にもかかわらず、今日はマブナでさえこんな小さいアタリしか出さないのかと思いながら餌打ちを続けていると、ズルっと入り合わせるとこれも良い引き❗️


すぐに姿が見え、へら鮒とわかりましたが、この後なかなか抵抗して寄って来ず、しばしのやりとりで玉網におさまったのは尺2寸弱でした。



さあここからと餌を打ち込みますが、時折もやもやするだけで合わせるアタリにならず、しだいにそのもやもやも無くなり浮きはダンマリを決め込んだ模様。


ダンゴ餌を錘変わりして、流されないようにしたり、餌を小さくしてみたりとお昼近くまでアレコレやってみましたがアタリが出ることはなく粘ることを諦め終了としました。


時間的なものなのか、風向きが変わったからか、気温が上がったからか、理由はハッキリしませんが、ジャミすらアタリを出さないのは不思議でした。

遅めに家を出たにもかかわらず、何とか釣れた時間に間に合って良かったです。笑


皆さんが釣り上げているような、腹パンのへら鮒を釣り、春🌸の気持ち良い釣りをしたいのですが中々上手くはいきませんね。